チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

エゾニワトコが食べごろになってました~

2020-05-05 15:50:30 | 山菜
晴れ~、最高16℃の予報に、厚岸群界林道へ遊びに行ってきましたが、意外と風が冷たかった~(。-_-。)。
白いキタコブシの花が綺麗でした。

写真はエゾニワトコの新芽・・・左側、紫色のブロッコリーみたいなのは蕾。(撮影は3日)


我が家では天ぷらの材料・・・モチモチして美味しい(*´▽`*)。。(生は独特の臭いがあるので、採るときは手袋をした方がいい。揚げると消える)

手前に違う種類の木が1本、デ~ンといるけど、背の低いのがエゾニワトコです。


コゴミが出始めていたので、とある場所 (林道脇で広くはないけど、太いのが採れる) へ行ったら、
あら、全滅?!。
自然消滅とは考えにくい。林道脇の平らな場所で水も流れてないし理由が見当たらない。ところどころフッキソウがしなだれて、掘ったような跡が幾つもあった。

この記事についてブログを書く
« コゲラが初めてやってきた (´... | トップ | キタコブシが一斉に咲き出したよ »
最新の画像もっと見る

山菜」カテゴリの最新記事