チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ハタケシメジ…今日は見つけたぁ~

2023-09-26 19:33:03 | きのこ
晴れ。19時20分現在最低06時01分12.4℃、最高12時20分21.6℃。

Mさんのゆっくり歩いての言葉に、再びお昼近くに上尾幌へGO。

昨日と同じ場所・・・そういえば、彼は立ちションをしようとして下を見たら、ハタケシメジの幼菌があったというのを思い出し、位置的にここら辺かと亀のごとくゆっくり地面を見つめつつ歩いた。
(話を聞いた時、「キノコにおしっこがかかった?!」「かけていない」と)

昨日も歩いた場所・・・あれぇ~、草の中にちょこんと座っている。この幼菌を見つけた彼はすごい、私はこの大きさでさえ昨日は見つけられなかった。


でね、そこはそれ・・・周辺を探したら味噌汁3回分は採れたですょ。

もう1か所へ
こちらは背丈もありそうな草の中からで、帰宅後ザルに入れて(一部)を撮ったです。(*´σー`)エヘ こんなに採ったのは何年ぶりか、嬉しかった~(*^^)v。


おまけは上尾幌のアカヤマタケ。


冷蔵庫の野菜室は、き・の・こ (マツタケ・ヌメリササタケ・ショウゲンジ・シイタケ・ウスヒラタケ・ハタケシメジ・少しの黒マイタケ)に占領されたですょ。

食べるのが追い付かない。
この記事についてブログを書く
« 観察会で見たキノコ…川湯 | トップ | 黒マイタケ…マイタケご飯&天... »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事