チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

シロキツネノサカズキモドキとメール

2023-04-11 18:43:58 | きのこ
晴れ。18時30分現在最低3時3分4.9℃、最高9時51分12.9℃。

9日のこと。
フキノトウを採っていたら、落葉の中から顔を出していたのは

小さくて可愛い シロキツネノサカズキモドキ


たったの3個。幼菌はマッチ棒の頭みたいで カワ(・∀・)イイ!! ですょ。
外側は白い毛に覆われ、中は赤、碗の縁は小さな三角形が並んでます。(椀の大きさは1㎝たらず)


このキノコの名前ですが、なんでシロキツネノサカズキモドキなのかしら?! サカズキだけは何となく分かるけど。

ところで、山菜の季節となり未だに食べたことのない山菜・シャクを確認に春採公園へ行った・・・(´゚д゚`) 確かここに名札があったはずなのに見当たらない。
ショボンとしているところに
午後はメールを開こうとしたらエラーメッセージが出て送受信ができない。再起動やシャットダウンをしても同じで、焦ってあれやこれやと2時間もいじって?! 送受信は出来るようになったけれど、受信の中にあったホルダーが消えてしまい、データーも消えてしまった。
 この後どうなる??
この記事についてブログを書く
« ヤチボウズにギョウジャニン... | トップ | ギョウジャニンニクの天ぷら... »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事