チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ハンゴンソウは何故にお盆の頃に咲く?!

2019-08-15 20:35:15 | 草花
朝は霧雨で、旦那は外仕事ができないというので

林道へ行くょ~と、霧雨の中9時すぎに出かけた。2ヶ月ぶり(ノД`)・゜・ ← うれし泣きね
合羽を着てまでキノコ探しはしたくないから、スロー走行でただ走って景色を見てきた。

お盆の頃に咲き出すハンゴンソウ=反魂草の説明に
<葉の形は人が手を広げたようで、死人の魂を呼び戻すように葉先が垂れ下がってることから>とある。
風に揺れる葉は、逆にあっちの世界へ呼ばれてるような気がする・・・お盆だもんな。

野に咲く黄色いハンゴンソウ



昔々のその昔くらいの子供の頃、怪談が好きだった~。
お岩さんやお菊さん・・・可愛そうと思った記憶がある。
あ、化け猫もあったなぁ。

で、思い出したけど
根室港でのサンマの水揚げがゼロってニュースでやってた。

終戦記念日・・・7年前に亡くなった父は戦争に行った。
この記事についてブログを書く
« 家庭菜園のホウレンソウでサ... | トップ | イケマの花とヨツスジハナカ... »
最新の画像もっと見る

草花」カテゴリの最新記事