チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

シモフリシメジは7本しか出てなかった(ノД`)シクシク

2021-10-16 13:01:16 | きのこ
薄曇り。予報では夜6時から雨で最高はなんと 13℃。
キノコも出ないのではと心配・・・例年は11月の初めまで散策を兼ねてキノコ(エノキタケとムキタケ)採りしている。

シモフリシメジを見に行って来た。(13日、アカエゾマツ林)


たったの7本。(広いサイトにここしか出ない)
トドマツに出るというから探すけど見つからない(ノД`)・゜。どこかにあると思うのだけど。。。。。


あとの3本。
1枚目の写真、かさが一部虫に齧られて中が見え薄い黄色だった。
ひだも黄色味を帯びている。

だんだん数が減って来年は出るのだろうか。

最初に見た3年前は
(間違えてアイシメジと<(_ _)>)
もっと出ていたけど、その年の冬に間伐した際、枝がそのまま放置されキノコたちは枝の下に埋もれてしまった。

以前は間伐した後の枝などは片づけられ林床は綺麗だったのに、今はあちこちで落とされた枝がそのまま残っている。

枝を分解するためのキノコが多くなり、共生菌が減少するのでは?!

この記事についてブログを書く
« ツタウルシの紅葉ときのこ🍄 | トップ | 観察会で坊ちゃんカボチャを... »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事