チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

フッキソウの小さな花が咲いてました

2024-04-24 15:31:30 | 草花
曇り。15時20分現在最低01時45分2.9℃、最高13時17分8.8℃。

今、野ではスミレ類やヒメイチゲ、エゾエンゴサクに
背の低い常緑樹のフッキソウ(別名キチジソウ)が満開になりつつある。


よく目立つのは雄花で、雌花は小さく下の方に数個が咲く。


午前中、22日に頭が緑色になり始めていたコゴミを見に行ったら、(ノД`)・゜・ナイフで切り取られてました。(切り口が乾いてるから今日でないのは確か?!)
天ぷら用に10本頂いてきた。
明日未明から雨の予報、その後は気温も少し上がるから来週になったら行ってこよう。(金・土は予定があるし、日曜も無理かな)
コゴミは気温が高いほうが軟らかくて美味しい。
まだ低いから、天ぷら用に採ってきたけど固いかな。

この記事についてブログを書く
« 禁漁前の釣りは左股…庶路川が... | トップ | アズマイチゲと三つ葉 »
最新の画像もっと見る

草花」カテゴリの最新記事