チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ヒラタケが出てました…新鮮で食べごろ

2019-05-26 08:32:38 | きのこ
晴れ、最高がなんと24℃の予報・・・釧路の真夏ですょ~。信じられない!!!
この暑さで山菜は育つけど、キノコはどうかしら?!

雨後の22日に出ていたヒラタケ。


とても新鮮な状態(*^-^*)。

『北海道のキノコ』(五十嵐恒夫著)に、<ヒラタケは1年を通して見られるが、早春や晩秋など、寒い時期には肉厚のキノコが生ずる>と。

 夏のヒラタケか。。。。。ウスヒラタケとどこが違うのか

これも、『北海道のキノコ』によると、<ヒラタケに似るが、一般に小形で肉が薄く、成熟期に白色~淡黄色である点で区別される>と。

もちろん、撮ってから頂いてきました。
24日に幼菌を回収に行ったら、ありませんでした~、シイタケも(ノД`)・゜・。
あ、シイタケは少しだけ残っていたけど、小さいまま乾いて成菌になっていた ← 干しシイタケを作った。

さぁ、今日も頑張って山菜を料理して、掃除だ。


この記事についてブログを書く
« オオカメノキの白い花が満開 ... | トップ | こだま西瓜・スウィートキッ... »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事