チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ギョウジャニンニクは終了

2013-05-03 08:24:11 | 山菜

2日、ギョウジャニンニクの採り納めしてきた。

しばらく入ってなかった、カラマツ林へ行くと・・・うふふ、太~いのがニョキニョキ。

この場所へ行かなかったのは、ある年、前年に残してきたのが、翌年はものの見事になくなっていた。その人はその後どうしたのか・・・?! まぁ、入らなくなったのは確か。

思わぬ収穫に、この場所だけで終わりにした。

ここはグリーンが多く、初めてこの色のギョウジャニンニクを送ったときは、「ギョウジャニンニクだよね」って、確認の電話がきた。

14_215 16
こちらは、エゾニワトコの新芽。まだ、小さいけれど天ぷら用に二つ三つ頂いてきた。

1
そうそう、カラマツ林だったから、お土産にダニを連れてきてしまった・・・もちろん、速攻で退治。

一つの山菜が終わった。ありがとう、そして、来年もよろしくね!!ギョウジャニンニク。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ギョウジャニンニク入りのポ... | トップ | エゾムラサキツツジが咲いた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年も再来年もずっと収穫できますように。採りす... (kazuyoo60)
2013-05-03 09:56:34
エゾニワトコですか。ニワトコらしいのには昔出会っています。ネットではニワトコも山菜、天麩羅にするらしいです。
ダニですか。先日からダニの感染症がニュースになってました。北海道のは大丈夫なのかな。ニュースでは病院で取ってもらうようにとのことでした。全部のダニにウイルスはいないはずですが。
返信する
同じ場所で20年近く採ってますが、さすがに収穫... (チック)
2013-05-03 15:51:29
エゾニワトコの臭いは・・・嗅がないほうがいいですよ。でも、天ぷらにすれば大丈夫、美味しいです。
マダニの感染症が問題になってますが、いまのところないようです。喰いつかれる前に退治したいです。
返信する

山菜」カテゴリの最新記事