チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ショウゲンジとヌメリササタケとマツタケは~

2023-09-23 19:51:10 | きのこ
晴れでいいかな?!。19時40分現在最低05時12分10.2℃、最高13時42分22.6℃。
かろうじて10℃台の朝、出かける7時頃の12℃は肌寒い。

今年最初で最後の雌阿寒岳へ行ってきたぁ~、と言っても2合目まで。(昨年はマツタケを求めて4合目まで行ったけど体力的に無理かとマツタケは諦めた)

(*´σー`)エヘ ショウゲンジとヌメリササタケを探してうろうろ。

登山道脇はショウゲンジがぼこぼこ・・・成菌がほとんどで、少し中に入ると採りごろもぼこぼこ(*^^)v。


ヌメリササタケは成菌と幼菌が半々くらいかなぁ?! ↓ 私好みサイズ


そして、まさかの マツタケは幼菌と20数センチの盛りを過ぎた成菌、いや老菌だな。幼菌ね最初分からなかった、採ってから柄と匂いをかいで分かったです。



登山道は樹の根が露出していて歩きにくかった・・・ゆっくり、ゆっくり(;´∀`)。下山中の12時20分頃だったかしら?! 雨がぽつぽつ落ち始め、登山口に到着した40分頃は本降りで駐車場を目の前にして上着を着た(合羽は車の中(;´∀`))


キノコはとりあえず野菜室に入れたです。

処理は明日の観察会から帰ってから・・・できるかなぁ???


この記事についてブログを書く
« ヤマブドウ…一足飛びに秋がや... | トップ | 採ったマツタケで~ご飯を作... »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事