チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

クロフネツツジの紅葉

2007-11-01 23:13:00 | 草花

今日から11月!紅葉も盛りを過ぎ、冬の気配。

236このクロフネツツジは、とある特別養護老人ホームでみかけ、紅葉が見事なのでパチリ。いっぽう、わが家のクロフネはといえば、まだ準備中で紅くなりきっていない。早くしないと霜にやられてしまうょ~。

街路樹のナナカマドも葉を落とし始めた。あ~、ナナカマドの実で果実酒を作ったら美味とか。

庭を見渡せば、タックよって美しく容が整えられたオンコの緑色と、周囲のツツジの赤や黄とのコントラストがいい雰囲気。

238237 写真の菊は、白が昨年から、黄色は今年初めて咲いたけど植えた記憶がない。黄の菊は蕾のうちは赤かく、咲いたら黄色だったのでビックリ。

11月に入り、大根をようやく買ってきた。姑の付き添いに時間をとられ、夫の「今年は沢庵なくてもいいよ」との言葉に、グラッとなりかかったけど、漬物がないと寂しい!頑張って買ってきた。だから、明日は頑張って干そう。そして漬けよう。漬けたら、キノコもそろそろ終わりだし、春の山菜まで冬眠しようかな。

この記事についてブログを書く
« キナメツムタケとチャナメツ... | トップ | シロタモギタケ 07.11.3 »
最新の画像もっと見る

草花」カテゴリの最新記事