チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

アカゲラは餌台の形にこだわる…来るようになった

2019-11-23 13:25:37 | 小鳥&小動物
秋晴れ~。今日は「勤労感謝の日」だ~・・・周りを見てもいつもと変わらない。新築現場は動いてるし、公務員は土曜日だからもともとお休みだし、で変化なし。
あ、変化といえば、ベランダの前に餌台を出したのは1週間前だったかしら?!

アカゲラが昨日・今日と続けてやってきた。


アカゲラさんはヒマワリを足で挟まないから、挟む場所がないとご飯を食べられない。
どれにしようか → くわえたまま歩いて(たまたまです)



裂けめに挟んで
殻を割って~
中身を取り出してパクッ。

ところで、アカゲラは木にしがみつく?! 姿勢のときは、
尻尾でバランスを取ってました。



こちらに気がついたみたい。


今日は切り漬けを漬けた。
あとは身欠きにしんの切漬けを漬けたら、今年の漬物は終わり。

あ~、粕味噌の重しを軽いのに替えないと・・・たぶん、旨味を含んだ水が落し蓋の上でチャポチャポしてると思うから、これを全体に行き渡らせないと美味しい漬物にならない。
忘れないうちに、取り替えてこよう(*^-^*)。
この記事についてブログを書く
« シジュウカラです・・・ご無... | トップ | 超お久しぶりのハシブトガラです »
最新の画像もっと見る

小鳥&小動物」カテゴリの最新記事