チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ギョウジャニンニク採り ①

2008-04-08 09:28:00 | 山菜

7日(月)、1回目のギョウジャニンニク採りに、行ってきた~。

112お天気は晴れ。気温7度の予報に、缶ビール1個をリュックに忍ばせて、8時30分にタックさんと出発。山の中は暑いくらいで、お昼のビールが美味しかった(たった紙コップ1杯)。

採れました。さっそく夜は天ぷらで食べたけど美味しかった。さくさくの衣の中から、あま~いギョウジャニンニクの味が口いっぱいに広がって、う~ん春ですね。

1131日の雪の後遺症はなかったようで出ていた。だけど、二つめの場所に移動して唖然!ない、ないのだ、私のお気に入りの斜面が。昨年夏の大雨で、大規模な土砂崩れがあったらしく壊滅状態だった (>_ビエ~ン。

1箇所では、来年のため少し採ったら終わり。でも、途中の道路わきに、トリコとおぼしき車がすでに1台入ってて、帰るとき、まだいた。

帰りに寄った生協で売られていたギョウジャニンニクは、例年になく細く箸の先ほど。どうしてこんなに細いのを採るんだろう?ヒドイ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 君の名は・・・??? | トップ | フキノトウの花 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のお気に入りがなくなって・・・。自然の驚異に... (チック)
2009-12-01 20:26:44
観賞用に庭にもありますが、野山に行けなくなったら食べようと思います(^。^)。
投稿 チック | 2008/04/08 21:11


沢山採れましたね。自然の驚異を目の当たりにですか。せっかくの場所が無くなっていたんですね。流された場所で育ってくれたら良いですが。
少しずつ採って、来年も再来年もですよね。根こそぎでは--。
お庭で作られてる方もいらっしゃいますよ。
投稿 kazuyoo60 | 2008/04/08 10:16
返信する

山菜」カテゴリの最新記事