チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ムキタケが出始めました~ (*^-^*)

2020-09-28 19:49:09 | きのこ
晴れですが、日中の気温は16℃前後・・・最高は14時42分の17.6℃。涼しいを通り越してちょっと寒いかな(;・∀・)。
今日は東遠野のカラマツ林へハナイグチ(ラクヨウ)を採りに行ってきたけど、まぁまぁでした。
さて、この後はどこへ??
そうだ!!! シイタケとムキタケを見に行こう(*^-^*)と、「大きな木」(標茶町)のある林道へ。

ムキタケが出始めてました。
誕生間もないベビーは、ほんと、可愛いね。


で、目線を少し下に向ければ~3~5㌢くらいのがあったので頂いてきましたょ。
虫さんがとても好きなキノコで、今日は私が勝ちました(*^^)v。・・・このサイズは味噌汁や鍋物、おでんがいい。


え~、マーボー豆腐やキノコおこわに入れるのは、もっと小さいサイズで、ベーコン巻きはもう少し大きいサイズ。

明朝は一ケタの気温になるらしい・・・朝晩はストーブが必要になってきました(短時間ですが)。

この記事についてブログを書く
« 雨後のハナイグチ…ぼこぼこ出... | トップ | ムキタケをセブンのおでんに... »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事