チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

仁伏はタモギタケと・・・

2012-08-31 08:02:40 | きのこ

田舎家へラズベリーの収穫に行ってきた。もちろん仁伏にも寄ったら

5枯れ木に黄色い花が・・・タモギタケがあっちにポコポコ、こっちにポコポコ。

幼菌から老菌まで色々で、選り取り見取り(*^^)v・・・小さめのを選んで、手で株ごと据ぐ。(大きいのは、虫が入ってる確率が大だから、パス)

つい、笊一つ分も採ってしまった。

あとは、活きのいいムカシオオミダレタケ。

12_2
こちらは、7cm強のクリカワヤシャイグチ(で、いいと思う)。かさはふわふわのスポンジ(お菓子ね)みたい。

漢字は、栗皮夜叉猪口が当てられているけど、なぜ、夜叉なんだろう?? 食毒不明。

11_22_3 3
あ~、忘れていた。ヒロヒダタケをリュックのなかに入れたままだった~・・・少々つぶれたけど、食べるには大丈夫みたい(^^ゞアブナイ、アブナイ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ミニトマト:アイコ | トップ | ヤマハハコ・・・ほか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>選り取り見取り (kazuyoo60)
2012-08-31 09:35:38
毎回どこででも、こうあってほしいですね。私まで嬉しくなります。
ふわふわのスポンジ、多孔菌類なのかな、綺麗なキノコですね。
私も水やりしながら、ヤマノイモのムカゴをちょっとポケットに、次になるまでそのままだったり、忘れて洗濯してしまったりです。
返信する
キノコを採るときは、選り取り見取りではないので... (チック)
2012-08-31 12:24:43
きのこの名前が分かるといいのですが・・・時々どっち??です。
車に忘れて、乾しきのこが出来ていたこともありますが、kazuyooさんも似たようなことをなさってるので、ほっとしました(私だけだとさみしいですから)。
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事