チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

エノキタケはまだだったけど・・・

2011-09-30 21:48:54 | きのこ

もう、9月が終わってしまう・・・嬉しいような悲しいような?! そろそろエノキタケが出るころだと、タックさんを誘って山の中。

ない! ない!

私のエノキさんが見当たらない・・・ショボン(>_

(゜o゜)あ?! あれは、エノキさんでは。ようやく見つけたのは、まだ小さなきのこだけど、確認できてよかったぁ~。(きのこは小さいけど、写真は大きく(^_^;)エヘ

1_2
その他は、1段目はブナハリタケ、フチドリツエタケ、アシグロタケ。2段目は、3枚ともナラタケ。3段目はヌメリツバタケ、キオウギタケにチシオタケ。

1_31_41_5
1_623
1_7 Photo_3Photo
3_2
これはハナイグチ。それから、ヌメリスギタケモドキ(ヤナギタケ)があっちにもこっちにも出ていた。(え~と、ハタケシメジは昨日ね)

色んな、きのこがまとめて出はじめたみたい\(^o^)/。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 釧路キノコの会、「展示会の... | トップ | キノコの会の展示会 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
展示会の「アオエノズキンタケ(仮)」は講師の西原... (イマモチョイミダレ)
2011-09-30 22:06:39
展示会の「アオエノズキンタケ(仮)」は講師の西原先生から国立科学博物館の細矢剛先生に写真を送付し伺ったところ「アオズキンタケ」でいいのではないかとの回答です。西原さんが現物を細矢さんに送ってくれるそうです。展示菌類の取りまとめでお手数掛けますが宜しくお願い致します。
返信する
寒くなってきたので色々出てきましたね、ハタケシ... (アカイリュック)
2011-10-01 06:09:11
寒くなってきたので色々出てきましたね、ハタケシメジはどうですか?そろそろ出ているはずですが。
返信する
イマモチョイミダレさん (チック)
2011-10-01 08:04:39
あの青緑色のズキンタケは、アオズキンタケでよかったですか。
私、昨年の8月に「アオズキンタケ」で投稿したので、ホッとしました(でも、まだ分からないですよね)。
一覧表、これからですが、あまり遅くならないよう少しだけ頑張ります。


アカイリュックさん
ハタケシメジは、雨がぱらついてきたので1か所を見ただけですが、見つけられなかったです。
29日は、それなりに採ってきましたから、出始めてると思います。
返信する
エノキダケ、天然と栽培の相違、こんなにあるのも... (kazuyoo60)
2011-10-01 10:27:22
雨も降ったでしょう。そして気温も一番条件が合うのでしょうね。ヌメリツバタケのヒダが綺麗ですね~。
返信する
kazuyooさん (チック)
2011-10-01 18:38:23
きのこで出かけることが多くて、今日は買い出しや車のオイルの交換、給油&洗車など・・・それなのに、予報にはなかった土砂降りで車は濡れました。
エノキタケほど、天然と栽培物が違うきのこはないと思います。
ヌメリツバタケのひだは綺麗に写ってくれるので、味は別として(嫌い)、出てると嬉しいです。
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事