チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ツルウメモドキが真っ赤!

2009-11-11 20:42:48 | 草花

わ~い、ツルウメモドキだ。

6野山はツルウメモドキが真っ赤だょ。

蔓梅擬=つるうめもどき
葉が梅に似ていて、蔓性だからこの名がついたとか・・・梅の木、記憶にない(-_-;)ウメボシナラ
果実は3裂する...確かに今にも3つに弾けそう、ぱかって(顔にも見える)

ツルウメモドキって雌雄異株なんだって。

(我が家に居候を決め込んだのは、雌木。あ~、パチリするの忘れてた)

この実を見ると、なぁ~んか元気が出てくるので大好き\(^o^)/フレー、フレー

4 5 3

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 寒菊が咲いた | トップ | 勉強会のお知らせ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツルウメモドキ、こんなに沢山ですか。赤い実がと... (kazuyoo60)
2009-11-12 09:40:39
居候、自生してくれて毎年楽しまれているのですね。素晴らしいです。
返信する
赤い実を見てると元気が出ます。 (チック)
2009-11-12 12:46:32
我が家のツルウメモドキも、春にかなり切り縮めていますが、今年も実付きがいいです。
返信する

草花」カテゴリの最新記事