チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

林道のキノコ探しは雨で少しだけ(ノД`)・゜・。

2023-06-05 19:23:23 | きのこ
晴れだっと思う。19時10分現在最低03時52分10.5℃、最高16時13分19.2℃。
田舎へ草刈り・・・先日刈り残した分を刈ってきた。

昨日のこと。
観察会の後、メロンのママと林道へキノコ探し&採りに出かけた。
道順にシイタケ → キララタケ → ヒラタケまたはウスヒラタケを見て帰ってきたけど、遅めのお弁当を食べ終わるころに雨がぽつぽつ降ちてきて、林道にいたのは1時間と10分でした。

大きなシラカバの倒木にキララタケが出てましたが、かさ表面の雲母でキラキラ輝く時期はとうに過ぎ、かさ裏が黒いのや

溶けて黒くなったかさの名残りが柄の先に付いていた姿が意外といいなぁ


この倒木に出るマンネンタケには早すぎたです。

雨が落ちてきたけど、これを見ないと帰れない・・・(*´ω`)。
アオダモの倒木に出ていたのは、ヒラタケかウスヒラタケか???
食感は歯ごたえがあってヒラタケに近く、今朝のお味噌汁は美味しかった(´-`*) 。


ヒラタケかウスヒラタケか、どっちなんでしょう?!
キノコの会に入ったころ、この色はヒラタケでウスヒラタケは白いと教わった。

ある時ネットで検索したら、ヒラタケの<基部には白毛が密生する>と。

森林公園に出るヒラタケの白髪もとい白毛ね、老眼鏡+拡大鏡でもよく分からない??? (ひだにショウジョウバエみたいな虫が群がっていて撮らなかった。昨年のですが ここ をクリックして下さい)

収穫はシイタケ10個とヒラタケは味噌汁4回分を半分こしました。

雨さえ降らなければ、ヌメリスギタケモドキを探してクリンソウも見てくるはずだった・・・雨に負けました(ノД`)・゜・。


この記事についてブログを書く
« キノコの観察会に行ってきました | トップ | 田舎家で見たのは~ »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事