チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

秋のシイタケと、ナラタケ

2010-10-05 07:50:38 | きのこ

3日、観察会の前にシイタケ採り。秋のシイタケは、今日が初めてなので早起きして

林道を通らず歩いて近道をとっとことっとこ・・・あ~、いつの間にかシイタケめがけて一直線に道が出来てる。それでも数個見っけ(*^_^*)

次は夏に大先輩のS氏に教えてもらった場所へ

わぁ~、幼菌だ!(写真のは置いてきた(>_1週間ご、ナイナ

1_3
採れそうな大きいのは何処、ときょろきょろ。隠れてる・・・ひとつ、ふたつ、みっつ・・・。小さくてもかさが開いて、ひだが見えていれば収穫袋へ引っ越し。

右がシイタケ、隣はナラタケ(もう一皿\(^o^)/)。

2 2_2
ナラタケは幾つかの種類&サイズが入り混じってるけど、同じ袋へ。

ナラタケの幼菌がずら~り?! 生長が早いので今日が採りごろ・・・でも、今日から老親のとこへ

1_4

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« きのこの観察会・釧路町森林... | トップ | 庭の秋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馴染みのシイタケ、それも天然物、とても綺麗な姿... (kazuyoo60)
2010-10-05 12:32:08
ナラタケ、置いてこられたのですか。少しは採ってこられたのかな?。
返信する
すごく参考になります。きのこ汁美味しかったですね! (ことり)
2010-10-06 22:17:17
私もナラタケを採りたいけれど、まだまだ毒キノコと他のキノコの区別がつかないので、17日にまた参加させていただきたいなぁと思ってます。
天気だといいですね。
返信する
シイタケはどうなっているのか確認したいですなね... (アカイリュック)
2010-10-07 16:16:24
シイタケはどうなっているのか確認したいですなね、きっと大きくなっていることでしょう。
返信する
kazuyoo さん、ことりさん、赤いリュックさん (チック)
2010-10-07 20:31:06
老親の顔を1年ぶりに見て帰ってきました・・・まぁ、年相応にに元気でした。

kazuyoo さん
シイタケはまだ幼菌だったので、喉から手がでるほど採りた~いけど、写真のは[E:coldsweats02]置いてきました。どうなったかしら?!
ナラタケはいっぱい出てたので、老親へのお土産にしました。


ことりさん
17日、晴れとまでは行かなくても、雨よ降るな!です。
きのこは、まず「食」=食べたい一心で覚えました[E:happy01]。
一つずつ覚えましょうょ。ある時からきのこ目で二つ三つと増えました。


アカイリュックさん
すごく気になりますけど・・・そろそろ、ないと思います。あ~、でも気になる。
悶々・・・諦めが・・・もんもんのジレンマの10月です[E:maple]。モミジが綺麗になってきました。

返信する

きのこ」カテゴリの最新記事