チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

いろんなキノコが・・・(*^^)v

2011-10-09 21:07:40 | きのこ

8日のきのこ採りは、ひさしぶりに色々なきのこが採れた\(^o^)/。

6、7日と雨が降ったので、もしかしたらナラタケが出ているかも・・・3連休なのでいつもより早めに、タックさんと

まずは大好きなエノキタケを・・・思ってた以上に生長は早く、採れた\(^o^)/。そして、残してきたフチドリツエタケも大きくなり、また、(*^^)v新たに見つけた倒木にもずら~り、今年は小さめだけど、多い。(写真はフチドリツエタケ)

Photo_4
そして、ナラタケ(ボリボリ)もあっちにポコ、こっちにポコ、ポコポコ!!

写真はエノキタケ、ナラタケ、ヌメリスギタケモドキ(ヤナギタケ)。下はヒトヨタケの幼菌、出始めたムキタケ、ハナイグチ(は、少しだけ)。←すべて食(でも、ヒトヨタケは食べたことがない)

321PhotoPhoto_2Photo_3
こちらは、チシオタケ、センボンクズタケに?

Photo_5 Photo_6 1_2

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« エノキタケがぼちぼちと・・・ | トップ | 釧路キノコの会:観察会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お目当てのキノコが沢山で、お出かけになった甲斐... (kazuyoo60)
2011-10-09 22:32:49
いかにも食用キノコらしい色と形ですが、見分けるとなると、私にはさっぱりです。10/9本日の記事にマゴジャクシ(マンネンタケ属)を載せました。
返信する
色々なキノコ、中でもエノキタケが採れてよかった... (チック)
2011-10-09 22:41:05
食べたい一心で覚えました[E:coldsweats01]。
マゴジャクシ素敵ですね。
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事