チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ヒロハアンズタケは鮮やか (*‘∀‘)キレイ

2020-09-10 14:34:50 | きのこ
予報より3時間遅れて12時頃から雨になりました。
今日も大人しく家に籠ってます。
先日、アカエゾマツ林を歩いたけど、食べられるキノコは出てなかったです。

ヒロハアンズタケ


かさはオレンジ赤色で径4~8㎝、開くとじょうご形、、縁は内側に巻く。


ひだは垂生、美しいオレンジ赤色。柄は長さ3~8㎝でかさとほぼ同じ色、下のほうが膨らんでました。 ← 全身オレンジ赤色で、遠くからでも目立つ。
拡大鏡で見ると(老眼なもんで)、何回か2つに分岐してました。


上の左、選ぶ個体を失敗した。白いのはカビ。


え~、食毒不明です。

他には、小さなキノコやホコリタケの仲間と、ツルタケが多かった。

この記事についてブログを書く
« マリーゴールドが綺麗になり... | トップ | ハナイグチ(ラクヨウ)がわ... »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事