チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

チックタック道中:網走2

2008-01-23 12:51:00 | いろいろ

網走刑務所。不思議な刑務所。刑務所なのに観光スポット。

16
20日、網走まで行ったので、まだ1度も行ったことがない網走刑務所を訪れた。ジムニーを網走川の手前に停めて、歩いて橋を渡る(観光目的の車は入れない)。

17を渡ってすぐ右側に、開基百周年を記念して建てられた記念碑がある。う~ん、碑文の言葉は重い。

20その先には、おおきな、おおきなニポポに包まれた公衆電話があり、その横にはポストもあった(願いを叶え幸福をもたらすというニポポ。誰に電話するのだろう)。

2115_2 さらに進むと刑務所の正門がある。その奥は窺い知る由もないが...先ほどの石碑の文字が浮かぶ 。

もと来た道を戻り、車に乗り込もうとしたとき、雪を被った真っ赤なナナカマドの実が印象的だった。

*博物館「網走監獄」は天都山麓だそうです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« チックタック道中:網走1 | トップ | チックタック道中:網走3 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画になりました。網走番外地! (チック)
2009-11-30 08:09:15
網走監獄は「地の果ての牢獄」と恐れられてましたが、なかに白鳥由栄・五寸釘寅吉などがいました。また、網走も含め北海道の繁栄は、彼らの尊い犠牲に負うところが大だったと思います。
投稿 チック | 2008/01/23 21:28


>刑務所なのに観光スポット
ほんとにそうですね。ドラマの舞台にもなっているでしょう。重刑の人が入る場所だと聞いた気がしています。
投稿 kazuyoo60 | 2008/01/23 19:25
返信する

いろいろ」カテゴリの最新記事