チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

春を探しに…フキノトウは山菜の使者

2023-03-12 16:38:27 | 山菜
晴れのち曇り。16時20分現在最低6時11分-2.7℃、最高12時08分4.3℃、積雪0㎝。

12時まで晴れの予報に、春を探しに上茶路まで行ってきましたぁ~。
ところがね、晴れといっても青い空がない(ノД`)・゜・。。ぼんやりした晴れ。
太陽の力が弱くて、フクジュソウは閉じている方が多かったけど、幾つかは開いててパラボラアンテナに会えて嬉しかったですょ。

この後帰り道の庶路によって、フクジュソウを見て

フキノトウを探したら枯葉の中から顔を出し始めたところでした。



フキノトウの上下にある白いのは、シャーベット状になった雪で地面はまだ凍ってますょ (*^-^*)。

幾つか採って来たので、今夜はフキノトウの天ぷら。
これから作りま~す。

あ、庶路の後、鶴居の「つるぼーの家」によってワインとチーズを買い、ソフトクリームを食べてきたです…ソフトクリームを食べずには帰れない、美味しいんです(*^-^*)。

この記事についてブログを書く
« 届いたフルーツトマトはJA高... | トップ | 春を探しに…フクジュソウは春... »
最新の画像もっと見る

山菜」カテゴリの最新記事