チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

きのこ納めした

2014-11-10 08:39:38 | きのこ
立冬の7日、きのこ納めをした。/br> もう、キノコ採りをする人はいないだろうと思ったら、入り口で採ってるおじさんがいた。(゜o゜)先を越された
聞けばエノキ採りだって。で、オジサンに写真を撮るからお先にと、歩き出したけど・・・ない。途中で、オジサンは諦めて帰った。
コースの中ほどを過ぎたあたりで、ポツポツとでてきた。

雨が少なく、乾しキノコになってたエノキタケ。


上の右下はムラサキゴムタケで、下は小さくて黄色が鮮やかなモエギビョウタケ。

これで、今年のキノコ採りは終わった。
今年はオオカボチャタケやフサクギタケの新しいキノコを見つけたし、ムラサキシメジを食べることが出来たので、嬉しかったなぁ。来年もよろしくね、キノコさんたち(*^_^*)。
あ・り・が・と・う。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 立冬のヤマベ(ヤマメ)釣り | トップ | めん羊がいた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2014-11-10 16:21:45
立ったまま干しキノコとはです。モエギビョウタケ、小さなのが無数ですね。
キノコの知識がますます増えられました。森の恵み、嬉しいですね。
返信する
Unknown (チック)
2014-11-10 18:47:20
kazuyoo60さん
勝手に乾しキノコになってましたよ。活きのいいのが欲しかったのですが、自然には勝てません。
モエギビョウタケは1センチに満たない集団です。
キノコ、少しずつ覚えてます。
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事