チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

田舎家のナラタケ

2013-10-25 15:35:56 | きのこ

23日は田舎家へラズベリーの収穫に行ってきた。(これで終わり)
斜里岳

Photo_2
午前は山ん中で、エノキタケとヤマブドウを採ったけど、たわわに実るブドウは遥か樹上高く、お猿さんだったら採れたなぁ・・・(^.^)だから、少し。(果実酒にした)

記憶を頼りに昨年のエノキタケが出る木を探し、うろうろ・・・辿りつけた(^^♪ちょっと早かった。

78
田舎家に着き、ラズベリーを採ってると

夫が、「ナラタケを見たか」という。私、「いつもと違う方向から入ったので、見てないょ」

行ってみると、2年前に切ったシラカバの切り株に大量に出てた・・・昨日、(予定外で)釣りに行ったから、さて、どう始末しよう?! (朝から雨だよ)

Photo

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 徹別川でヤマベ釣り(*^^)v | トップ | ムキタケだけど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伸縮式でお車に積める梯子があればです。キノコも... (kazuyoo60)
2013-10-26 08:01:59
伸縮式でお車に積める梯子があればです。キノコも山ブドウの時にも便利でしょう。ネットには出てきますよ。
凄い量です。ナラタケの処理もですね。惜しくらまんじゅう状態、拝見しているだけでも嬉しいです。
返信する
はい、梯子ですが太い幹にかけられても、ブドウは... (チック)
2013-10-26 11:06:47
はい、梯子ですが太い幹にかけられても、ブドウはその先の細い幹や枝に絡みついて実ってますから、無理かと思います。
伸縮式の枝切り鋏で切るのがツルを傷めずいいのですが、時間がかかるのと疲れるから、使ってないです。
ナラタケ、採ったはいいけど・・・全部、お酒を少々入れて煮て、小分けして冷凍庫に入れました。
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事