チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

アラゲコベニチャワンタケの赤と黒に緑の苔

2021-10-27 15:35:25 | きのこ
お昼頃15℃、風もなく小春日和。
明日は曇りと雨マーク・・・雨の前にと、エノキタケを採りに国道沿いのとある場所へ行って来た。

緑の苔の中に、

赤くて小さくて長いまつげの、アラゲコベニチャワンタケがいた(´ー`)。


大きくなっても1㎝足らずの小さなキノコですが、赤いから目立つ
小さなエノキタケと一緒に並んでました。(柄が黒くないけどエノキだょ)


この場所ね、道路からは見えないし(いや、目のいいひとは分かるかも)、車の音がするから熊の心配もなく?! 通い始めて10年。10年も経てば倒木は朽ち果て、林床もシダ類が増え、キノコが出なくなったのでこれが最後かな。
いや、新しい倒木もあるから数年経てば、また違ったキノコが出るかも知れない。

エノキタケのほかは、ナラタケ・ムキタケ・マクキヌガサ・シイタケ・ヤマブシタケ・シロタモギタケに、採らないけどチャナメツムタケ・ヌメリツバタケなどが出ていた。

先日のシイタケ、今夜のジンギスカンに入れよう。
この記事についてブログを書く
« 晩秋の森…モミジの絨毯とキノコ | トップ | スズメも大変だね »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事