チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

赤いタマゴタケ (食) が出てました~(*^^)v

2020-09-16 15:51:25 | きのこ
曇りのはずが晴れました~。
昨日、皮膚科を受診してOKをもらった。但し無理をしないようにと。
デヘヘ(´ー` 早速行ってきました。
それなのに、ハナイグチが出ていなかったぁ・・・上尾幌も東遠野も。上尾幌の違う場所に行ったら、林道わきに

赤いタマゴタケが出ていた。


辺りを探して、ベビーと中学生くらいの幼菌2個と成菌を見つけたので、3人並んで記念撮影。

このタマゴタケなんですが・・・柄に薄いけど「だんだら模様」が有りすょ。無いのをセイヨウタマゴタケという。


幼菌はひだを覆っている膜が、かさについている。
成菌はかさから剥がれて柄につき「つば」となり、ひだが見えている。

皮を剥くのに失敗して、ざらついた固ゆで卵=つぼから出てきますょ。

え~、撮影した後、3個とも収穫袋に入れ、他でも1個見つけたので、全部で4個になりました。

タマゴタケはいう・・・残暑が厳しかったので、例年より遅れたです<(_ _)>。

この記事についてブログを書く
« シロヌメリイグチはカラマツ... | トップ | 白いシロソウメンタケ (食)... »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事