チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

田舎家とキノコは?

2013-09-06 20:34:38 | きのこ

3日、田舎家へ切り倒した松の後始末に行ってきた。

数年前、秋に柳を切り倒して、翌春、草刈りを兼ねて後始末に行ったら・・・あ~、草に埋もれ&草が絡みついて大変な目にあった(>_

ウド・・・独活の大木などと悪くいわれるけど、いっぱい種をつけて、子孫を増やして、春には美味しい山菜。今だって、観覧車みたい。

13 4
午後早めに終わったので、仁伏に少し。

ビエ~ン(>_タモギタケは雨で全部流れてるし、ハタケシメジは幼菌が出てきたところ。右のヤマイグチは田舎家近くのシラカバの下に出てたけど、食べごろは過ぎてた。

Photo2
キノコの名前は分からないけど、小さな菌輪が出来てた。 7
日曜日は、キノコの観察会でオンネトーまで ・・・予報だと雨みたい?!

あのね、小さな声で・・・「雨天中止」となってるけど、土砂降りじゃない限り雨天決行してるよ。で、雨天のとき、キノコ汁はないかも知れない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ミヤマタマゴタケほか | トップ | ハナイグチを採りに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウドの種ですか。食用でなくても一瞬美味しそうと... (kazuyoo60)
2013-09-07 09:03:52
降らないと良いですね。せっかくの機会ですもの。
先日何かで読んだのですが、竹製か隙間の有る入れ物にキノコを入れて持ち帰ると、菌糸が途中に落ちてくれる、ポリ容器だとそれが出来ないと読みました。いろんな知恵があるな~と思いました。
返信する
ウドです。ウドの大木だなんて・・・可愛そう。 (チック)
2013-09-07 19:51:10
美味しそうでしょう!! 実りの秋ですもん。
明日のお天気、ぎりぎりセーフかしら?
キノコをとるときは、顕微鏡で胞子を見る方は一つずつ袋に入れますが、食べるために狩るときは、たけせいか隙間のある入れ物に入れたほうが、胞子=花でいうと種が落ちていいと。
ただ、私なんか車から数10メートルのところで採るときは、効果がないかも・・・やはり少しはいいかも。
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事