チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

林道のキノコ…10日

2024-06-10 16:14:33 | きのこ
曇りのち雨。16時00分現在最低13時27分13.0℃、最高09時51分16.8℃。

日中より朝のほうが暖かく、予報では9時から18時まで雨、でも9時近くになっても空は薄曇り。庭仕事しようかどうか迷った・・・風に雨雲は飛ばされたか?? でも途中で降りだすかもしれないと。
迷った挙句、林道へキノコとホオノキの花を見に行くことにした。

まずはヒラタケとシイタケを探そう。
シイタケ・・・季節的に終盤も過ぎたとはいえ少しは出る。ただ、6月になると虫も入るから気を付けないと。5~6個ずつ数か所で採ったら我が家で食べるには十分な量になったですょ。



広葉樹の倒木に出ていたマンネンタケ。


ヒラタケ・・・大きいのはあったけど 、採りごろ=もう少し小さい&若くて肉厚=はなかった (ノД`)・゜・、期待してた。
写真を撮らなかったので5日のです・・・今日と似たような大きさで前回も採らなかった。

虫の入りやすいキノコで採る時は虫に要注意。 幼虫がいないと思っても、卵が産み付けられているかもしれないので、翌日には処理するようにしている。(いつだったか冷蔵庫の寒さは平気らしく、数日後に袋の中のヒラタケを幼虫がお食事してて、泣く泣く捨てたことがある)

これも5日の写真ですが、タマチョレイタケ。


幼菌は食ですが、あまり味がしない"(-""-)"。

今夜は、いつものスーパーで活きのいいタンタカを買ったので、お刺身を作ろう。お刺身を作るのは久しぶり(´-`*)。残る半身は何にしようかなぁ・・・カルパッチョかフライか煮魚か?! ← 明日考えよう。
シイタケは家庭菜園のアスパラと豚肉で炒めよう。

ホオノキに続く
この記事についてブログを書く
« 庭の様子を少しだけ | トップ | 林道でホオノキの花が咲いて... »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事