チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ウスヒラタケ

2008-09-14 14:00:00 | きのこ

13日。白くて肉が薄いキノコ、ウスヒラタケ見っけ!

2_3キノコを見つけたとき、「あ、〇〇」とすぐ名前が出てくることがある。でも、「特徴は?」となると言葉が出てこない!全体像で記憶してるけど、細部は覚えてない。

例えばウスヒラタケは、「かさは薄く、扇形から半円形で、ほぼ白色から淡褐灰色をしてます。直径3~8cm。ひだは白色。くきは短く、側生します」と図鑑にある。

2_4 キノコの会のKさんやNさんは更に、〇〇科のキノコで・・・と続く。それに比べて、私の口からは「白くて、肉が薄いキノコ」だけ。

最近ようやく、ヒラタケとウスヒラタケが区別できるようになってきた。薄いグレー色で肉薄だと、「どっち」と首を傾げたままだったけど、今はどうにか縦か横かに動かせるようになった。"^_^"エヘ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« きのこの観察会 | トップ | コガネヤマドリ 08.9.14 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyoo さん (チック)
2009-11-07 21:59:50
そう言ってくださると嬉しいです。覚えられないんですもの。
美味しいです。見かけによらず、熱を加えるとしっかりしてます。
投稿 チック | 2008/09/14 20:42


昔我が家の柳に出たヒラタケとは雰囲気が違います。
全体をイメージで覚えておかれるのが一番ですね。本で書いていても体得は無理でしょう。まして良く似たキノコばかりに思えますもの。
白くて綺麗ですね。シコシコと美味しいのでしょうね。
投稿 kazuyoo60 | 2008/09/14 16:19
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事