チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

林道は少しずつ春の兆しが~

2023-04-18 20:09:00 | いろいろ
晴れ。19時50分現在最低05時05分1.5℃、最高17時37分9.2℃。

最高が17時台だなんて、予報は10℃だったのに日中は寒かったみたい。
(朝から15時頃まで運転手であっちとこっちへと出かけてました)

4月も半ばを過ぎたけど林道の春は牛歩の歩み。
昨日は曇りで気温も6℃台で、雪がちらちら舞い降りて来た。ほんの少しですが晴れ間もあった10時半ころ。


ハンノキとヤナギが咲いてるくらいで、まだ緑の葉も見えず寂しい。でも、小鳥たちには春がきたようで動きが活発になり、飛びかう姿が見られるようになりました。
ただね、動きがとても早く見つけたときは
とにかく、(;'∀') 逃げられないうちにとシャッターを押すものだから、ミヤマカケスとウソは証拠写真(ノД`)シクシク。


林道のいたるところで見られるヤチボウズ。


写真では分からないけど、ヤチボウズの天辺はほんの少し緑が見えてました。

ところで、林道を走ってると林道上に車を停めて、山菜や写真などを採り&撮ってる人がいるけど迷惑だから止めてね。先日も近くに駐車スペースがあるにもかかわらず、林道上にエンジンをかけたまま車を停め三脚を立てている人がいて、私の車が数メートルまで近づいて、ようやく気がつき車を移動させた(同じ人に2回も)。

あ、それよりも困るのが林道の入り口に止める人・・・数年前、出ようとしたら車がいて出られない。助手席にいた奥さんにどけてくれるよう言ったけど運転ができないという。しばらくすると旦那が戻ってきて謝ったけど
この記事についてブログを書く
« 3月の気温…ベニチャワンタケ... | トップ | 春採公園の花 »
最新の画像もっと見る

いろいろ」カテゴリの最新記事