チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ギョウジャニンニク採り・お終い

2011-04-28 07:54:20 | 山菜

26日、近くへ今年最後のギョウジャニンニク採りに行って来た。

10子供に送る分だけあればいいので、少しだけ。

時間も少しだけ。

やち坊主の中から・・・お、近年まれにみる太さ。(ぱちり)

でも、子供は太いのを好まない。ネギみたいで嫌だと。

鉛筆より少し細めが好み。

採るか採らないか?!・・・。

12

こちらは、ちょっとだけ細め&葉がのびているので、来年用に置いてきた。

(え~と、春巻きにはこれくらい葉がのびていないと美味しく)

今年の予定量が採れたので、今日でお終い!!

連休が終わるころになると、タラノメやエゾニワトコが採れるかなぁ。どちらも天ぷらが美味しい\(^o^)/

エゾニワトコの蕾と、ヤナギの花を食べる(?)シジュウカラは逆光で・・・シルエット。

1 1_2
今日は土砂降りの雨!! でも、連休初日の明日、明後日はピッカピッカの晴れマーク。さぁ、連休は庭の手入れだ(-"-)今まで遊んだから。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヤマメ釣り・別保川→ギョウジ... | トップ | 釧路キノコの会総会・2011.4.23 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山あるから、お好みの太さもできるのですね。何... (kazuyoo60)
2011-04-28 08:43:19
エゾニワトコの蕾ですか。不思議な形から始まりますね。
奈良も降った~、ですよ。昨晩は強い雨音で眠りが浅かったかもです。
返信する
kazuyoo さん (チック)
2011-04-28 14:42:03
ギョウジャニンニクですが、今回は細めを求めて採りに行って来ました。今頃が一番採りやすい時期かと思います。
エゾニワトコは、天ぷらの材料・・・花はあまりみたことないです[E:coldsweats01]。
今日は、ギョウジャニンニクを親に送りました。(25日採集なので、早く送りたかったのですが、親の希望で今日送りました)
奈良の雨は安眠妨害でしたか、すごかったのですね。こちらの雨は13時すぎに上がりました。
返信する

山菜」カテゴリの最新記事