チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ヒラタケ

2007-05-13 21:50:00 | きのこ

ヒラタケのプレゼント!

30
タックと深山に散策に出かけ、タックが見つけた。

昨夜の雨は、ここでは降らなかったの?キノコはやや乾燥ぎみ。
まずは記念撮影して、ナイフで樹とキノコを傷つけないように採った。量といい、重さといいニンマリ!

帰宅後、量ったら1.5キロあり、新聞の上に広げしばし眺めたあと、「さて、このキノコ、どうしょう?」。
今までヒラタケを、こんなに採ったことがないので、どう処理したらいいものか考え込んだ。が、思いつかないので、とりあえず冷蔵庫の野菜室に入れ、今夜ゆっくり考えよう。

そう思ったけど、母の日なんでカーネーションと、前から欲しかったキノコの本を前に、お寿司とコゴミの味噌漬け、野生ミツバのお浸しでビールを飲んで、〆にケーキを食べたら・・・・・何とかなるさ。

この記事についてブログを書く
« 親はエゾライチョウ? | トップ | タランボ(タラノメ) »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事