チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

電線のスズメ

2008-09-10 13:02:00 | 小鳥&小動物

一羽、2羽、3羽、4羽・・・何羽いるのやら。

Photo_7夕方4時ごろ、餌を求めて集まってきたスズメたち。

タックが庭に姿を現すと、何処からともなく現れるスズメたち。餌をくれるおじさんと、認識してるようだ。

こんなに集まっても、そんなに餌はないのに・・・。タックはスズメに向かって、「お前たち、そろそろスズメノテッポウが実ってるころだよ」という。

で、『北海道の野の花』(北海道新聞社)で、スズメノテッポウの項目を見たら、「小さい円柱状の花穂をスズメの使う鉄砲に見たててついた名です」とある。スズメの使う鉄砲?って・・・スズメが鉄砲を構える図って・・・。あれ、電線のスズメがこっちに向かって飛んでくる~。

1_9 2_53

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« カラスタケ 08.9.7 | トップ | カポナータ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyoo さん (チック)
2009-11-07 22:03:37
スズメは賢いようです。餌が貰えると分かってるときは、せっせと来ますが、給餌を中止すると、3日で来なくなります。
もっとも。そうじゃないと生きていけませんよね。
でも、可愛いですよ(畑を作ってないので)。
投稿 チック | 2008/09/10 19:28


今は餌の多い季節でしょう。なのにズルするのですね。
人の顔を覚えているなんて、スズメは賢すぎます。
北海道の方は優しいから、冬は餌を貰わないと、冬越しはきついと思いますが--。
何ともすごい数です。
投稿 kazuyoo60 | 2008/09/10 13:17
返信する

小鳥&小動物」カテゴリの最新記事