チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ほだ木のシイタケは大収穫でした(´ー`)

2020-05-14 08:24:28 | きのこ
昨夜は雨が降ったのかしら?! 今朝は晴れのよいお天気です。
え~ (。-_-。)
ほだ木に小指の先ほどのベビーを見たのは連休前、それから「大きくなぁ~れ」と声をかけていたら、4日には写真のように採り頃=食べごろになったのができ、順に収穫し、昨日までに合計60個も採れ感激です。




いわゆる「どんこ」と呼ばれる肉厚&むちむちで歯ごたえがあって美味しい。煮物や炒めたり、ちらしずしなど・・・食べきれない分は冷凍庫に入れました。

このほだ木は2016年4月に、キノコの会員さんから1本500円で購入したものです。

その時の様子は → 「キノコの会、シイタケのほだ木を作ってきた」
この記事についてブログを書く
« オオカメノキに蕾が出た…あれ... | トップ | タランボ(タラの芽)は食べ... »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事