チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

雨上がりでスギタケがぽこぽこ

2018-10-09 09:40:30 | きのこ
曇り&16℃で、秋のど真ん中にいる。

え~、昨日は雨上がりなので、マツノコケイロヌメリガサのかさから垂れる滴を、無謀にも撮ろうと行ってきたけど

(´∀`)アハハ八八ハハ・・・しょぼん (ノД`)シクシク。
キノコに滴は垂れ下がっていたんですけどね、コンデジさんが、私の脳ちゃんじゃなく腕がないですぅ。

林道の真ん中や脇に生えていた スギタケ


「食」もしくは「要注意」・・・消化が悪いらしい。
もし食べるとしたら、下のようにかさが少し開いてきたところがいいかな。
好みじゃないから採らないけどね (;・∀・)。。。。歯ごたえはあるけど、それだけ。


草の中に幼菌がたくさんあったけど、草に負けていてうまく撮れなかったのでゴミ箱に引っ越してもらった。

この記事についてブログを書く
« スパイスドキャロットケーキ... | トップ | 小鳥の餌・黒ヒマワリが満開…... »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事