チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ヤマベ(ヤマメ)釣り・茶路川

2008-04-26 06:06:00 | 川釣り(ヤマベ=ヤマメ)

24日、予報では午後3時から雨。だけど、ヤマベが呼んでいるような気がして決行。

130131133
左のヤマベは撮影を嫌がり、グズッて画面からはみでた)

8時過ぎ、茶路川へ。(お弁当とガソリンを補給して)10時近くに着いたょ~。

いつものミニ鎌は竿、収穫袋は魚篭になり川へいそいそ。竿を入れるとまもなく「ガツン」「あ、きた」と思ったときは遅く、餌だけとられた。

3回とられたあと、ようやく掛かったのは煮干みたいなアメマス!「パーマークがない」からと放す。そのあと直ぐ釣れた、ヤマベが。

それからはポイントに竿を入れると2~3匹ずつ釣れ、2時間足らずでタックと二人で38匹の釣果に満足。

たまに掛かるアメマスはまだ小さく、2週間ほどして10数センチになったら釣る。ヤマベ・アメマスの10cmくらいは天ぷら、10cm以上は甘露煮が好き(釣るのは大きいほうが面白い)。

また行こっと。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« タンポポが咲いた | トップ | 君の名は、キジバト »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyo さん (チック)
2009-12-01 20:37:04
ヤマベは思いがけずの大量でした。茶路川も含めて、道東は一部通年禁漁の川がありますが、だいたいは5、6月以外は誰が釣っても大丈夫です。秋、川に遡上する鮭はチケット購入をしないと釣れないです。(行ったことないです)
タンポポが一番ですか?一度食べてみようかな。


はるみさん
あらら、「じーちゃんがよく知っていると思いますよ、遺伝ってこわいですねぇ。」って話はどうなったのかしら?
ずっと昔・・・チックが独身ころって40年近くも昔の話ですか、しかもタックが知らないかもしれない話、今更どうしろと、しかも名言かどうかも分からないのに。はるみさん結婚なさって数年ですよね、何方からお聞きになったのかしら。
フキのキンピラは私も好きです。美味しいですよね。
投稿 チック | 2008/04/26 15:18


毎度、8時出勤お疲れ様です。

夫はじーちゃんやタックさんに似てくれたら良かったのに、違う方に似てしまいました。
お陰で自宅の車庫の棚やいろいろな物を私が作っています。
ずっと昔、多分チックさんが独身の頃のじーちゃんの名言が有ります。
タックさんは聞いたことがあるかしら?

今朝、鍋にいっぱいのフキのキンピラを作りました。
酒の肴に最適です。
ママカリよりもご飯が進みますよ。
投稿 どこかの佐々木はるみ | 2008/04/26 11:14


この綺麗な水に住んでいるのでしょう。大漁ですね。
こちらは、お住まいの方ならどなたでも自由に釣れるのでしょうか。こんなに釣れて、しかも美味しいですから、両方楽しいですね。
先日、テレビでタンポポが一番美味しいと言ってました。山草摘みで外国人も交えて、てんぷらとか楽しまれていました。もう退治したはずのタンポポが咲いていたのです。我が家のは西洋タンポポです。試しに葉をかじると、カキチチャに近い味、苦味はあるのですが、それも味のうちでした。
投稿 kazuyoo60 | 2008/04/26 10:13
返信する

川釣り(ヤマベ=ヤマメ)」カテゴリの最新記事