チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

タマゴタケと

2013-08-10 08:34:23 | きのこ

8日、田舎家の帰りに仁伏に寄ってきた。田舎家も暑かったけど、川湯の温度計は29.2度の表示。でも、森の中は意外と涼しかった(*^_^*)。

チンタラ走ってると、林道脇にタマゴタケ・・・先客はこのキノコが好物らしく、かさも柄も食べ跡がすごい。

1
点々と出ている白いキノコはオオイチョウタケ(2枚)、木に寄りかかってるのはコガネヤマドリ。

21_31_2
さすがにタモギタケは少しだけで、老菌が多く、キノコの周りは小さな虫が飛び交ってた。

と、あれ?! あの木は幼菌がずら~り・・・たぶん仁伏も雨が降っただろうから、今日あたり成菌になってると思う。(釧路は昨日から雨、今8時過ぎは霧)

8910

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 蝉の抜け殻 | トップ | 田舎家の蝉は »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キノコがこのあたりの栄養を食べて、それを別の虫... (kazuyoo60)
2013-08-10 10:44:27
オオイチョウタケ、大きくて綺麗ですね。
タモギタケは成長したら白っぽくですか。集団で生えて見事なものです。
大雨だったのでは?。この頃の天気は尖ってますから。
返信する
自然は効率的に循環してるようですね。人間はどん... (チック)
2013-08-10 18:22:41
オオイチョウタケ、オオがつくだけあって大きい方だと思いますが、季節的に虫が入りやすいです。
タモギタケ、雨が降らなければ白っぽくなり、やがて乾燥して黒っぽく朽ち果てます。
明け方の大粒の雨音で目が覚めましたが、当地は被害がなかったです。
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事