チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ムキタケ 09.10.15

2009-10-18 09:47:00 | きのこ

ムキタケが旬!

5_2 ムキタケっていうけど、皮を剥いたことがない。

観察会の時も、皮を剥くか剥かないかと話題になることがあるけど、殆どの人はそのまま食べているという。

剥いたほうが美味しいなら、剥く手間はいとわないけど、味もかわらないしツルっと喉の奥へ。(^.^)ムカナイヨ

思い出した。ムキタケの地方名はノドヤケ(喉焼け)・・・どこの地方だろうと、インターネットへ遊びに出かけた。でも、分からなかった(-_-)zzzネタフリ

食べ方はベーコン巻きが一番好き!小さいのは大根おろし和えやみそ汁に、中は鍋物や、ベーコン・豚肉などと炒めると美味しい。

678
あ~、今までキノコご飯に入れたことがなかった\(◎o◎)/ドウシテダロウ?

*今日(18日)の観察会は、雨天のため中止でした。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 秋だねぇ | トップ | タックの釣り・ヤマベと・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムキタケは肉厚で、ツルっとしてます。そして、色... (チック)
2009-10-20 22:33:56
雨は9時ごろ止み、今は薄日が差してます。意地悪なお天気に。

投稿 チック | 2009/10/18 12:41


肉厚で美味しそうなキノコです。2年前にも載せられてますね。同じキノコなのにこれほど外見が違うのですね。やっぱり難しいです。
雨ですか。奈良は今、陽射しがあります。

投稿 kazuyoo60 | 2009/10/18 10:04
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事