チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ラズベリーもきのこも一握り

2011-09-21 19:26:41 | きのこ

19日、急に思い立って田舎へラズベリーを摘みに行った。(タックさんも一緒だょ)

Photo前回(8月27日)から3週間以上になるので、沢山採れるだろうと期待してたけど・・・赤い実が見えない。

そ、そんな?! これだけ(^_^;)。

わずかだから、ヨーグルトのソース用にと、種を取り除き砂糖を入れ、とろ~り。

ラズベリーの一握りに合わせたように、途中のきのこもわずか。

タモギタケは味噌汁1回分、ハタケシメジは3回分くらい・・・食べられるきのこは、これだけ\(◎o◎)/!。

Photo_2Photo_4
ナラタケは1本もなかった。(まぁ、短時間だからしかたないけど)
毒きのこも少し・・・食べられないけど、出ていないと寂しい。
それでも、秋は確実にやってきてるとみえ、タラノキの実もピンクに色づいていた。

Photo_51_2Photo_6
栗は9日(北広島への途中)の清水公園でパチリ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« アスター・ステラシリーズが満開 | トップ | きのこが出始めたかなぁ(^.^) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べられるきのこが少ないですね、ナラタケも出て... (アカイリュック)
2011-09-21 20:56:18
キノコ達も台風が来るので出てないかも?
台風の後に気候の変化が伴うので美味しいキノコが出てくるの
ではないかナ?  それまで待ちましょう。
返信する
アカイリュックさん (チック)
2011-09-21 21:53:10
泣きたいくらい、きのこが少ないです。
台風の後、きのこが出てくれることを期待してるのですが・・・。
(確か福島県内のチチタケから放射能が検出されたとか。雨って大丈夫かしら?きのこは一番危ないから、一抹の不安)
25日の観察会はお天気がいいようです。
返信する
綺麗なラズベリーです。ご期待より少なかったとは... (kazuyoo60)
2011-09-22 11:13:47
ハタケシメジって美味しいキノコなのでしょう。地面に生えるのですね。
真ん中の赤い実、綺麗ですね。
タラの木、盛大に実を付けましたね。
返信する
kazuyooさん (チック)
2011-09-22 20:09:19
期待が大きかっただけに・・・少しがっかりでした。
でも、ラズベリーのソース、ヨーグルトと相性がよく美味しかったです。
ハタケシメジは地面に出ます。
真ん中の赤い実は、コウライテンナンショウです。
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事