チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

黄色の寒菊

2007-11-12 11:10:00 | 草花

寒菊が咲いている。

246この黄色の寒菊は、もう何年になるだろうか?年配のお友達からいただき、毎年霜が降るころになると咲き出すけど、本当はもっと早く咲いて欲しい!せっかくの花が、ぽつんと咲いている姿は侘しい。

昔、タックは色んな種類と花色の菊を作っていた。けど、タックの両親と同居することになり、家を建てたとき、姑がそれまで住んでいた家から、お気に入りのオンコやシャクナゲ、ツツジなどを持ってきた。そして約20年間、姑は自分好みの庭をつくり満足していた。

私は数年前からプランターで花作りを始めた。3月に家の中で種を巻き、苗を作り、5月の連休ころにプランターに植えつけて愉しんでいた。(今は直播と園芸店から購入) 

247ここ2、3年、姑は手入れが面倒になり、少しずつ私が花を植え始めた。そして今、庭を眺めながら、何処に、どんな花を何色で植えようかと思い巡らせている。長年、眺めて愉しんでいた「サカタ」のカタログを前に、何を注文しようかと楽しいひと時を過ごしている。いいなぁ~(^o^) (写真は日向ぼっこするトンボ)

この記事についてブログを書く
« ツルウメモドキ | トップ | 今年最後のきのこ採り »
最新の画像もっと見る

草花」カテゴリの最新記事