チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ワラビ採りの付録

2009-06-06 11:25:00 | 昆虫など

>♪ でんでんむしむし かたつむり ~ つのだせ め(やり)だせ~

1_28これ、目だと思う・・・(先端の黒い部分)。

セリを採ってて、ふと脇のフキの葉を見ると、でんでんむしが森林浴を楽しんでた。リュックからデジカメを取り出しパチリ、ついでに隣のキンポウゲの仲間(ハイキンポウゲ?)もパチリ。

図鑑を見ても、花や昆虫の名前が分からない。ただ、単に私の読解力が足りないだけじゃないと思う。まぁ、葉の裏の微毛がどうとか、斜め下向きの毛がどうとか書いてあっても、そんなとこまで観察してこない私も悪いかも知れないけどさ(-_-;)ヤルキモナイケド・・・で、お手上げ。

そんな訳で、デンデンムシ、ハルザキヤマガラシとアブ、それからコガネムシ。下はキンポウゲの仲間、オニグルミの雌花と雄花。

2_18P6032780Photo_16Photo_171_292_20
今日の予報は曇りだけど、霧雨になってきた。さぁ、午後からウドの酢味噌和えを作って、冷凍庫に入れよっと!その前に昼食を食べてから・・・)^o^(トリソボロゴハン

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« ワラビ&ウド採り・仁多 | トップ | タマチョレイタケ 09.6.4 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタツムリの目を見たのは初めてです!小さくて可愛い (チック)
2009-10-29 23:17:52
ハデハデのこがね虫は、あちこちにいましたが、あまり元気がないらしく、引っくり返しても足をバタ、バタ・・・といった感じでした。(パチリした後、元にもどしたけど、のそのそでした)
ウドの酢味噌和え、美味しいですよ~。
オニグルミの花、タイミングよく見ることが出来ました。雌花、納得の形です。
投稿 チック | 2009/06/06 15:30


ふわ~~、大きくお撮りです。ちゃんと目が見えますよ。
この形のカタツムリは奈良では見たことがありません。とても可愛いです。
この黄金虫は髄部とカラフルですね~。
鬼ぐるみですか。手の中でモミモミの鬼ぐるみは知っていますが、こんな雌花と雄花なのですね。
ウドの酢味噌和え、美味しそうです。
ハルザキヤマガラシ、出会ってないようです。帰化植物なのですね~。
投稿 kazuyoo60 | 2009/06/06 12:03
返信する

昆虫など」カテゴリの最新記事