THINKING LIVE シンキングライブ

シンキングライブは経済情報サイト
矢野雅雄が運営しています。

マレーシア、マハティール首相訪中 インフラ事業の見直しによる両国の隙間風修復、

2018年10月19日 21時09分52秒 | 乗用車」

マレーシアのマハティール首相が同国南部ジョホール州のシンガポールとの国境に近い地区で進む新都市建設構想に関連して、建設地への外国人の居住や居住地の不動産を外国人が取得することを禁止する方針を示し、大きな波紋を広げている。

 マレーシアと中国の貿易

【北京=永井央紀、シンガポール=中野貴司】中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席と李克強(リー・クォーチャン)首相は20日、北京を訪れたマレーシアのマハティール首相と個別に会談し、農産品の輸入増など貿易拡大で合意した。中国企業が絡むインフラ事業の見直しをマハティール氏が打ち出したことで隙間風が吹いた両国関係の修復を演出した。米中貿易戦争をにらみ周辺国との摩擦を避けた形だ。

「マハティール氏の対中関係の重視を高く称賛する」。習氏は会談で訪中をこう持ち上げ、自らが主導する広域経済圏構想「一帯一路」への支持を称賛した。マハティール氏も「私の訪中の趣旨は中国への友好政策は不変だと表明することだ」と歩調を合わせた。

李氏は会談後の共同記者会見で「両国間の貿易、特にマレーシアの農産品などの輸入を一段と増やしていきたい」と表明した。両国首脳は一帯一路での協力や貿易拡大などを記した共同声明を採択した。


中国の仮想通貨業界、北京比特大陸科技(イチバビットメイン、Bitmain)

2018年10月19日 19時01分56秒 | 乗用車」

ものすごい中国ビットコインのマイニング会社・ビットメイン(Bitmain)とは?

ビットメイン(Bitmain)という会社の名前を聞いたことがありますか?仮想通貨に興味を持って色々と調べている方ならその会社名を聞いたことがあるかもしれませんね。

 ここではそんなすごい会社ビットメイン(Bitmain)についてご紹介していきます。

 北京比特大陸科技は世界最大のビットコインマイニング企業Bitmain(比特大陸)、香港でのIPOを申請——調達額は、FacebookのIPOを超える規模に、マイニングとは、開発と解釈すればいい、

ビットコイン仮想通貨とは、ビットメイン(Bitmain)とは? いわゆる仮想通貨のマイニング(開発)を行う会社で、中国北京に本社を置いています。またASICというビットコインのマイニング用に開発した半導体を開発し、その販売を行っていることでも有名です、

 

 


中国の日系乗用車販売は様変わり、トヨタ自の“レクサス”が絶好調、ほかは販売低迷、

2018年10月19日 18時21分45秒 | 乗用車」
  1. 2018年9月10日、網易は、中国自動車市場で8月の日系車の売り上げは、トヨタ自を除いて落ち込んだと伝えた。 全体的な市場の好みの変化が生まれている感じ、


  記事は、「米中貿易戦争や輸入車関税の引き下げなどの理由により、トヨタ自動車の8月の売り上げは前年同期比で2割増となり、完全輸入車の高級ブランド・レクサスが人気となった、 

8月の売り上げは4%増と小幅な増加だった。ホンダは7カ月連続で売り上げが落ちており、エンジンオイルやブレーキ問題の影響が深刻だ。マツダはさらに大幅な下落となった」と伝えた。 

具体的には、トヨタは8月に日産を超えて前年同期比22.6%増となる、13万3000台を販売した。記事は「輸入車関税が15%に引き下げられたことや、主力のレクサスESのモデルチェンジが成功したことにより、レクサスブランドの8月の売り上げは59.2%増となって1万8000台を販売し、レクサスは1カ月の売上として過去最高を記録した」と伝えた。 

中国人の高級車偏愛!安全と豪華感の両者を満たすレクサス!

日産の売り上げは前年同期比4%増にとどまり、12万7000台を販売。このうち、東風日産が9万6000台を占めるという。売上が好調なエクストレイルは1万6009台を販売し、前年同期比0.7%増となったほか、キャシュカイが1万7443台で17.5%増、セダンの主力であるシルフィが3万9038台で13.4%増となったが、キックスの8月の販売台数はわずか2434台、ラニアも2809台にとどまったという。 

ホンダについて記事は、「エンジンやブレーキシステムに相次いで重大な問題が発覚し、その後のリコールでブランドイメージが大きな影響を受け、今年の売り上げは下落が続いている」と指摘。8月の売り上げは前年同期比9.9%減となり、11万7188台だった、⊛単純な機能主義では通用しない、かも?

 ホンダはは7カ月連続の下落で、1月から8月までの累計販売台数も83万2248台と前年同期比で7.1%減少したという。 

マツダは、「年初こそ売り上げが良かったものの、ここ数カ月は振るわず、8月の売り上げは3カ月連続となる2桁減となった」と指摘。6月は前年同期比16.7%減、7月は10.6%減、そして8月は12.7%減となり、8月の販売台数は2万2369台だった。アナリストは、「マツダは孤軍奮闘しているアクセラが唯一の頼みとなっているが、前途は明るくない」と分析している。(翻訳・編集/山中)


アンワル.マレーシア首相候補、中国との関係は相互尊重

2018年10月19日 18時04分31秒 | 乗用車」

 

【クアラルンプール=中野貴司】マレーシアのマハティール首相(93)の後継者で、13日の補選で下院議員に復帰したアンワル元副首相(71)は18日、日本経済新聞のインタビューに応じた。

中国との経済協力について「インフラ建設だけでなく、技術移転や本質的な投資の呼び込みが必要だ」と述べ、相互の利益になるよう見直しを進める方針を強調した。

アンワル氏が議員復帰後、日本メディアの単独取材に応じるのは初めて。…

 


アマゾン、インドネシア、ベトナム進出、アリババと今後激突の可能性、

2018年10月19日 14時15分06秒 | 乗用車」

ネット通販世界大手、米アマゾン・ドット・コムがベトナムに進出する準備に入った。1億人近い人口を持ち、スマートフォン(スマホ)が普及した同国はネット通販がこれから急拡大するのは確実で、2020年には市場規模が1兆円に達するとの試算もある。環太平洋経済連携協定(TPP)に参加するベトナムは商品の調達先としても有望で、アマゾンのアジア戦略のカギを握る。

「アマゾンのプラットフォームを使えば、家のパソコンから世界中に商品を売ることができる」。14日、ハノイで開かれた「ベトナム・オンライン・ビジネス・フォーラム2018」でアマゾンのグローバル営業を担当するギジェ・セオン部長は力説した。ベトナムのネット通販がこれから急成長する可能性があると強調した。

シンガポールのThe Straits Times紙のレポートによると、Amazon社はインドネシアに最大14兆ルピア(9億5100万ドル相当)の投資をする準備を進めているようです。
この計画は先週金曜にジャカルタで行われた会合にて、Amazon社のCTO兼副社長であるWerner Vogels氏によって、インドネシアの大統領Joko Widodo氏に伝えられました

 

AWSがインドネシアに

 インドネシアのeコマース市場には、すでに「Tokopedia」や「Lazada」といったライバルがおり、そのためAmazon社がAWSやeコマースにそれぞれどのくらいの資金分配をするのかは明らかになっていません。
AWSの最高経営責任者であるAndy Jassy氏は、長期的なビジョンとしてほぼすべての国で操業することを常に掲げています。
2億5千万人を超える人口に加えて、インターネットやスマートフォンの進出が著しいインドネシアはeコマース、クラウドコンピューティングの両面でまさに重要な市場の代表格と言えます。しかしながら、今年初めにインドネシアでクラウドサービスの運用を始めたAlibaba社との競争も待ち受けています。

10年におよぶ計画の中で、投資額の一部はAmazon社のサービスをインドネシアの市場に紹介するためにも使われます。

 AWSはアジア太平洋地域ではシンガポール、韓国、日本、オーストラリア、中国、インドに現在施設を持ちます。
一方で、Alibaba Cloudは東南アジアのマレーシアやシンガポールなどで幸先のよいスタートを切っています。Alibaba社は、東南アジアや中国への進出を目指す外国企業は別として、海外に進出した中華系企業にとって親しみのあるプラットフォームとして有利な位置にたっています、

 今月頭には、Facebook社がシンガポールのTanjong Klingに10億ドルの専用データセンターの建設を発表しました。
11階建てで、完成すると東南アジアで最も背の高いデータセンター施設となります。Facebook社でインフラ設備の副社長を務めるTom Furlong氏は本紙に対して、施設は30MWから徐々に装備を増やし、最大容量である150MWまで拡張すると話しました。

 

 

 

 

 

 

 


海運3社の統合会社、業績の下方修正発表、

2018年10月19日 13時55分12秒 | 乗用車」

17日の東京株式市場で、海運大手3社の株価が急落した。前日に3社が発表したコンテナ船統合会社の業績の大幅な下方修正を受け、機関投資家を中心に売りが膨らんだ。3社の値下がり率は、いずれも東証1部のランキングで5位以内。統合会社の業績回復のめどは立っておらず、当面は株価の重荷になりそうだ。

 

コンテナ船統合会社の2019年3月期の連結税引き後損益は、6億ドル(約672億円)の赤字となる見通し。従来予想は1億1000万ドルの黒字だった。持ち分法出資の割合に応じて、各社の業績に影響する。

最も下げがきつかったのは、19年3月期が一転して最終赤字になると発表した川崎汽船。17日の終値は1806円と前日の終値から14%(303円)下げた。4~9月期の業績予想を下方修正した商船三井も8%(239円)安の2941円となった。

日本郵船は6%(126円)安の1961円で取引を終えた。同社は業績予想は「精査中」としているが、下方修正リスクが懸念されている。

コンテナ船統合会社の下方修正は積み高が想定を下回っていることによる。市場では来期以降の業績に対する不透明感が指摘され始めた。野村証券の広兼賢治氏は「シェアの落ち込みは一過性の問題ではない。不採算航路の削減など、何らかの手を打たなければ来期の黒字転換は危うい」と指摘していた。


水素サプライチェーン推進機構、Jパワー 川崎重工業、岩谷産業、シェルジャパンの4社が設、

2018年10月19日 12時26分03秒 | 乗用車」

オーストラリア南東部ビクトリア州の州都メルボルンから約150キロ東に位置する炭鉱地区、ラトロブバレー。19世紀から石炭を採掘し、電力産業が盛んな同地区で、「脱炭素化」の切り札となる水素を軸にした世界初のプロジェクトが始まった。現地で未利用のまま豊富に存在する石炭から水素を製造し、約9000キロ離れた日本に運ぶ壮大なサプライチェーン(供給網)の構築を目指す新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)助成による実証事業だ。Jパワー(電源開発)、川崎重工業、岩谷産業、シェルジャパンの4社が設立した「技術協同組合CO2フリー水素サプライチェーン推進機構(HySTRA)」が中心になって進める。

4月12日にラトロブバレーで開かれた起工式典にはJパワーや川崎重工業など日豪の参加企業のほか、オーストラリアのマルコム・ターンブル首相(当時)らが出席。首相は声明で、「エネルギー資源の多様化を図る、水素サプライチェーンの商用化に向けた初のステップとなる」と期待を表明した。

未利用の「低品位炭」をクリーンエネルギーに転換

 事業の中核になる石炭は英語で「brown coal(褐色の石炭)」と呼ばれる「褐炭 」だ。一大産地のラトロブバレーは地表下から深さ250メートルまで埋蔵が確認され、日本の総発電量の240年分まかなえる豊富な資源量を誇る。採掘コストも低く安価に入手できる一方で、炭素の含有量が少なく、水分を50~60%と多く含むため、火力で使う瀝青炭(水分15%以下)などに比べ輸送や発電の効率が悪い。結果、需要はほぼ炭鉱近くの発電所のみに限られ、「低品位炭」とされる。

実証では、この未利用資源である褐炭から水素を製造。液化して日本へ輸送し、荷役・貯蔵に至るまで、一連のサプライチェーン構築に向けて取り組んでいる。将来的には、水素製造の際に発生するCO2を分離・回収し、CO2フリーの水素サプライチェーンの実現を目指す。年内に現地の基礎工事に入り、2019年に水素ガスの製造プラント、低温の液化設備、港湾の積み荷・揚荷用基地などを設置し、20年にも試験運転の開始に向けて一歩ずつ進めていく。

 

「EAGLEプロジェクト」の独自構造を採用

 

 Jパワーは1980年代から石炭ガス化技術の開発を開始した。元来は、化石資源を化学製品の原料として利用しやすい水素、一酸化炭素に転換する技術であったが、「石炭ガス化複合発電(IGCC)」とよばれる高効率発電技術の開発に取り組んできた。IGCCでは、石炭をガス化して生じる可燃性ガスを燃焼させ発電すると同時に、排熱も用いて発電する。高い効率で石炭からエネルギーを得ることで石炭使用量を減らし、CO2排出削減につなげる「クリーンコールテクノロジー」だ。

 

※IGCC:Integrated Coal Gasificati


石炭の種類



ビクターエンタ、渋谷の商業施設、 ”グランド東京”にコンサートライブ会場開設、渋谷変貌1, 

2018年10月19日 12時14分43秒 | 乗用車」

 *渋谷開発の1つの軸は,東急本店から松濤町 界隈へ掛けて、

   ビクターエンタテインメント(東京・渋谷)は17日、渋谷の商業施設 ”グランド東京“内に。コンサートライブ会場を開くと発表した。カフェを併設し、ライブに加えてファン向けイベントなども開催できる。2019年9月下旬の開業を目指し、他社のアーティストのライブやイベントにも提供する。

*ビクターが渋谷で開業するライブ会場のイメージ、”グランドTOKYO渋谷”
グランド東京渋谷ビル

ビクターが渋谷で開業するライブ会場のイメージ

不動産賃貸業のグランド東京(東京都八王子市)が19年に開業する商業ビル”グランド東京”の、地下1階と2階部分にビクターがライブ会場を吹き抜け スタイルで開設する、 ライブハウスのようなオールスタンディングの形式でも利用できる。    

自社でライブ会場を持つことで、新人アーティストの活躍の場を増やす。ライブ会場を通じてファンに自社レーベルやビクターの活動を伝え、ブランド価値を高める狙いもある。渋谷以外での開業も今後検討する。

国内ではライブの人気が高まる一方で、老朽化などに伴う会場不足が深刻だ。レコード会社などがライブ会場の開設に着手しており、ポニーキャニオンは19年に池袋でライブ会場を開く予定。バンダ


LINE、損害保険ジャパンと提携、1日100円から加入出来る、59種類の保険市場(イチバ)御開帳!

2018年10月19日 11時32分12秒 | 乗用車」

 一気に接点増やす、フィンテック事業の窓口一挙に拡大、保険料100円レベルの広大な市場展開!

保険市場(イチバ)の御開帳?

 無料通信アプリのLINE(ライン)と損害保険ジャパン日本興亜は16日、アプリ上で損害保険に加入できるサービス「LINEほけん」を開始した。台風や野外フェスティバルなど、さまざまな場面に応じて1日100円から加入できる59種類の保険をそろえた。LINEは個人間送金を皮切りに金融サービスの多角化を進める方針を表明。今回の保険を含め証券投資やローン、仮想通貨などを展開していく。

 「既存の商品やサービスだけを前提にしていれば、厳しくなる」。損保ジャパンの西沢敬二社長は損保業界の展望を語る。

 


LINEほけんの可能性に飛びつく損保業界、

2018年10月19日 11時13分43秒 | 乗用車」

損害保険ジャパン日本興亜がLINEと組む背景には、人口減で国内市場が伸び悩む中、若年層に浸透する巨大な交流サイト(SNS)を販売網にして、新たな保険市場を創出したい思惑がある。一方、米IT大手や配車大手など膨大な顧客基盤を持つ事業者が金融事業に参入し、保険のあり方を変えることへの危機感も強い。異業種にあえて接近し、新たなビジネスモデルを探る狙いもある。

 一気に接点増やす

 無料通信アプリのLINE(ライン)と損害保険ジャパン日本興亜は16日、アプリ上で損害保険に加入できるサービス「LINEほけん」を開始した。台風や野外フェスティバルなど、さまざまな場面に応じて1日100円から加入できる59種類の保険をそろえた。LINEは個人間送金を皮切りに金融サービスの多角化を進める方針を表明。今回の保険を含め証券投資やローン、仮想通貨などを展開していく。

 「既存の商品やサービスだけを前提にしていれば、厳しくなる」。損保ジャパンの西沢敬二社長は損保業界の展望を語る。


  サウジ、世界的に著名な同国出身のカショギ記者を同国のイスタンブール総領事館内で殺害?          、

2018年10月19日 06時59分14秒 | 乗用車」

サウジ、世界的に著名なサウジ出身の記者を、イスタンブールのサウジ総領事管内で殺害疑惑、同記者は、反政府的記事の報道で、政府筋からの警告をしばしば受けていた、サウジ居住をキケンと感じ、アメリカに在住していた、今回は結婚のための必要書類を受け取りに、トルコ人の婚約者を伴って、同国の首都イスタンブールの、サウジ総領事館を訪問していた、

カショギ氏はサウジ出身で、同総領事館に入館後、行方がわからなくなった、という、外に、待たせていた婚約者に、私が出てこない場合には連絡 するように,  トルコ人女性の、ノートパソコンに 連絡先 を知らせていた、訪館当日の 、10月2日時点で59歳。米国や英国のサウジ大使館に勤務した経験があり、サウジの情報機関にも関与していたとされる。その後は同国のニュースメディアに頻繁に登場し「サウジ王室のための非公式なスポークスマン」として国内外で知られるようになったという。

今回の殺害疑惑はサウジのファハド皇太子への重大な不安を招き、今後のサウジの戦略的行動を困難にする可能性が大きい、アメリカは1100億$に及ぶサウジへの大量の、 兵器類売却を締結した矢先で、サウジ批判の舌ぽうを抑制する状況になっている、

だが、昨年ムハンマド皇太子が同国の実権を掌握。敵対する王族の拘束や反体制的な言論を弾圧するなどして支配力を強めた。カショギ氏のような「穏健派」の人物も,同国内での活動継続が難しくなり、同氏は米国バージニア州に移住し、米紙ワシントン・ポストなどでムハンマド皇太子やサウジ政府を批判する記事を執筆していた、

*虐殺する側に、王政への基本的な体制不安が内蔵されているケースの典型的事例であろう、

 

 

 

 

 

 

  


三井海洋開発、イタリアのENI から洋上石油天然ガスプラントを受注、1000億円規模

2018年10月19日 06時39分54秒 | 乗用車」

 

*洋上プラント業界でオランダのSBMオフショアと並ぶ2強の地位を固める、 

  

*SBMオフショア(SBM Offshore N.V.)は、オランダ、スキーダムに拠点を置く多国籍企業。海上での原油や天然ガス等の掘削を行う際に用いる石油プラットフォームの販売及びサービスを主な事業としている。SBMオフショア …

 

三井海洋開発はイタリア炭化水素公社(ENI)から洋上石油天然ガスプラントを受注した。メキシコ沖合の海底石油・ガス田で使用される予定で、設備建造の受注額は1000億円程度とみられる。資源価格の変動にさらされにくい実生産用の設備を強化することで、洋上プラント業界でオランダのSBMオフショアと並ぶ2強の地位を固めたい考えだ。

 

受注したプラントはFPSOと呼ばれる、海底からくみ上げた石油や天然ガスを貯蔵・積み出す設備。ENIのメキシコ子会社が単独で権益を持つ「Area1」鉱区の開発に利用される。原油を日量9万バレル、ガスを日量7500万立方フィート生産する能力がある。2021年の完成予定で、メキシコ湾の水深32メートルの海上に係留されるという。

三井海洋開発は海洋プラントのエンジニアリングを手掛ける。シンガポールなどの造船所でプラントを建設し、設備は自社保有して石油会社にリースで貸し出す方式で展開する。設備全体を設計できる技術力を持つ企業は世界に少なく、SBMオフショアとシェア首位を競っている。

  

受注したプラントはFPSOと呼ばれる、海底からくみ上げた石油や天然ガスを貯蔵・積み出す設備。ENIのメキシコ子会社が単独で権益を持つ「Area1」鉱区の開発に利用される。原油を日量9万バレル、ガスを日量7500万立方フィート生産する能力がある。2021年の完成予定で、メキシコ湾の水深32メートルの海上に係留されるという。

三井海洋開発は海洋プラントのエンジニアリングを手掛ける。シンガポールなどの造船所でプラントを建設し、設備は自社などの造船所でプラントを建設し、設備は自社保有して石油会社にリースで貸し出す方式で展開する。設備全体を設計できる技術力を持つ企業は世界に少なく、保有して石油会社にリースで貸し出す方式で展開する。設備全体を設計できる技術力を持つ企業は世界に少なく、SBMオフショアとシェア首位を競っている。


香港、宝飾品販売大手、周大福の近況  

2018年10月16日 10時18分13秒 | 乗用車」

香港マカオの周大福、7~9月期、香港、マカオ地区の既存店売り上げ13%減*1香港$/14.3円

 宝飾品販売の周大福が、同社の第2四半期にあたる7~9月の業績を発表。香港・マカオ地区の既存店売り上げが前期比で13%も下落したことがわかった。10月9日付香港各紙が、小売業界全体の不振をその理由に挙げているが、グループ全体での既存店売り上げはマイナス3%にとどまっているという。中国本土の金需要が堅調で、7月中旬に金価格が下落したことを受けて本土の既存店売り上げは同6%増、香港・マカオの穴を埋める形となったためだ。しかし、9月に入り金価格が落ち着いたこともあり、需要自体は減退気味とも言われている。だが金偏重は変わらないようだ。新規店舗も含めた全体の売り上げの中で、7%と全純金製品の占める割合は5期比で8ポイントも上昇。それとは対照的に宝石・アクセサリー類の売り上げは、グループ全体の既存店で同13%減、  香港・マカオ地区では同24%減となっているという。【関連記事

* 新世界発展の18年6月本決算:204.05%増益 不動産関連銘柄の投資判断一覧=シティ 香港不動産銘柄の最新レーティング=野村 香港北角のマンション123戸を発売へ 新世界発展の株価が60日以内に上昇=モルスタ

周大福(チョウタイフック、Chow Tai Fook Enterprises Ltd. HKEx1929)は、香港を拠点にするコングロマリット。不動産開発、ホテル、カジノ、交通、宝飾品、港湾、通信事業を営む。

 香港証券取引所に上場している。筆頭株主は新世界発展HKSE: 0017)の会長でもある鄭家純中国語版英語版であり、周大福は新世界発展の主要株主でもあ る、 

 

 
<iframe src="https://ds.advg.jp/adpds_deliver/p/iframe?adpds_site=searchina&adpds_frame=es1_b" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" width="500" height="20"></iframe>
 2018-10-18 16:08 HKT
 現在値  6.770
 前日比  +0.100
 騰落率  +1.499%
 始値  6.700
 高値  6.900
 安値  6.650
 前日終値  6.670
 出来高  9476K
 売買代金  63711K
 売買単位  200
 取引通貨  HKD

気配情報
売り気配 買い気配
 6.78  6.77
Other Info
現在値の円換算 -円
最低売買金額 -円
 PER  16.532
 利回り 8.419
 52週 高/低  11.180/6.620
 時価総額  67700M
 時価の円換算  -
  • この円換算用のレート:-
  • この株価情報は15分以上遅延しており、最新のデータではござ いません。
<iframe id="aswift_0" name="aswift_0" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" width="336" height="280"></iframe>
   

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   


スポティファイ、   

2018年10月15日 15時19分28秒 | 乗用車」
Spotify
設立 2006年(12年前)
本社 スウェーデン
ストックホルム
創業国 スウェーデン
創業者 ダニエル・エク(Daniel Ek), Martin Lorentzon
CEO ダニエル・エク
業種 音楽
サービス 音楽ストリーミング
従業員数 1600人
ウェブサイト www.spotify.com
アレクサ
ランキング
155位[1]
登録 必要
ユーザー数 1.7億人[2]
開設 2008年10月7日
現況 運営中
スポティファイ・テクノロジー
Spotify Technology SA
Spotify logo with text.svg
種類 公開会社
市場情報 NYSE SPOT
本社所在地  スウェーデン
ストックホルム 111 53
Regeringsgatan 19
設立 2006年4月23日(12年前)
業種 音楽
事業内容 音楽ストリーミング
代表者 ダニエル・エク(CEO)
売上高 増加40億9000万ユーロ(2017年)[3]
営業利益 ネガティブな増加 3億7800万ユーロ(2017年)[4]
純利益 増加 12億4000万ユーロ(2017年)[5]
純資産 ネガティブな増加 11億8200万ユーロ(2017年)[6]
総資産 増減なし 31億700万ユーロ(2017年)[7]
従業員数 3,000人[8] 
主要株主 ダニエル・エク(23.8%)
Martin Lorentzon(12.4%)
ソニー・ミュージック(5.7%)
ユニバーサル・ミュージック(5.7%)
ワーナー・ミュージック(5.7%)
2018年3月時点,1euは、
テンプレートを表示

Spotify(スポティファイ)とは、スウェーデンの企業スポティファイ・テクノロジーによって運営されている音楽ストリーミングサービス2018年現在、1億7000万人(うち有料会員数7500万人)のユーザーを抱えており[2][9]、音楽配信サービスとしては世界最大手である。パソコン・スマートフォン・タブレット・ゲーム機などのデバイスに対応しており、日本では2016年9月にサービスが開始された、