THINKING LIVE シンキングライブ

シンキングライブは経済情報サイト
矢野雅雄が運営しています。

三菱地所,低価格の宿泊特化型低価格ホテル建設、年間,3,4棟目指す,運営はホスピタリティオペに委託

2016年07月06日 10時44分52秒 | thinklive

三菱地所は低価格ビジネスホテルの展開を始める。まず150億円を投じて大阪府と東京都に3棟を建設して18年度までに順次開業する。運営は外部に委託して自社の共通ブランド名は付けない。訪日客の増加で都心部のホテルの需要は高止まりしている。三菱地所は中・高級ホテルを中心に展開してきたが、価格帯を抑えたホテルで新たな顧客層を取り込む。

 三菱地所は従来、事業用地を取得するとオフィスビルとして事業が成立するか優先的に検討してきた。ただオフィスは「空室率が下がっているにもかかわらず賃料は思ったほど上がっていない」と指摘する専門家も多い。三菱地所は「旺盛な需要が見込めるホテル向けに開発する選択肢が増えてきた」と判断。今後も年間4棟前後のペースでホテル開発を進める。

 新たに展開するビジネスホテルの宿泊料金は1泊1万円前後の見通し。三菱地所はグループでロイヤルパークホテルを8カ所で運営する。宴会場を設けたロイヤルパークは東京・箱崎など3カ所あり、宿泊料金は東京の場合で1人1泊3万円前後。宿泊特化型でビジネス系のロイヤルパークは東京・汐留や名古屋市など5カ所あり、客室料金は2万円前後だった。

 まず大阪市の心斎橋に地上13階建て約300室のホテルを建設する。運営は「スマイルホテル」で知られるホスピタリティオペレーションズ(東京・千代田)に委託。17年12月の開業をめざす。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿