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豪最大の酪農協系乳業メーカーのMG社、カナダ、サプート社が13.1億豪$で買収、

2018年04月16日 14時52分47秒 | thinklive
*農業は国内シェアが最大でも、世界市場で生きてゆけるとは限らない?
豪州最大の集乳シェアを有する酪農協系乳業メーカーのマレーゴールバン(MG)社は、17/10/27日、検討していた売却先を、サプート社(本社:カナダ)に決定した。売却額は13億1000万豪ドル(1160億円)。MG社に生乳を供給している酪農家については、2018/19年度(7月~翌6月)以降、向こう5年にわたって集乳が継続される。
 サプート社は、世界でも十指に入る巨大な乳業メーカーとされ、豪州では、ワーナンブールチーズ&バター(WCB)社の筆頭株主として知られている。MG社の取締役会は、全会一致でサプート社への売却を決定した、「
 集乳量は、他の乳業メーカーと十分競争できるだけの生産者支払乳価を年度当初に提示できなかったことで、生乳の供給を他社へ切り替える生産者が増えたため、前年同期を大幅に下回った。売上も、集乳量が大幅に減少したことを受け減少したが、より収益性の高い、消費者向け乳製品部門に優先して生乳を配分したことで、減少幅は小さなものとなった。この結果、前年同期に引き続き、純損失を計上した。

 MG社は、今年度の集乳見通しについて、191万キロリットル(前年度比30.1%減)としている。生産者支払乳価については、サプート社への売却(注)を公表した際に、乳固形分1キログラム当たり5.60豪ドル(493円)まで引き上げるとしていたが、最終的な見通しは、売却が予定通りに進み、かつ、外部環境に急激な変化がない限り、といった条件付きであることから、今後の見通しについて悲観的な現地報道もみられる。
表 2017/18年度上半期の業績

*その後、集乳量は、他の乳業メーカーと十分競争できるだけの生産者支払乳価を年度当初に提示できなかったことで、生乳の供給を他社へ切り替える生産者が増えたため、前年同期を大幅に下回った。売上も、集乳量が大幅に減少したことを受け減少したが、より収益性の高い、消費者向け乳製品部門に優先して生乳を配分したことで、減少幅は小さなものとなった。この結果、前年同期に引き続き、純損失を計上した。

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