THINKING LIVE シンキングライブ

シンキングライブは経済情報サイト
矢野雅雄が運営しています。

衆参で候補一本化急ぐ 立民・国民党首会談、同日選にらむ

2019年04月28日 16時21分56秒 | 乗用車」

野党の選挙協力が漸く一本化する、ここまで来るのにどれだけの年数が過ぎたことか !協力の結果は注目すべきだ、 共産党へのいわれなき国民の恐怖感の縮小に寄与するだろう! 

反対派の離党の構えに二の足を踏んでいた執行部がにわかに決着を急いだのは、党内に消極的賛成論が広がったためだ。「もう落選したくない。この人数でまとまれなければ、野党をもっと大きくするのは無理だ」。24、25両日の議員懇談会では衆院解散・総選挙を意識した意見が相次いだ。

立憲民主党の枝野幸男代表は26日、国会内で共産党の志位和夫委員長と会談した。夏の参院選に合わせた衆参同日選に備え、与野党が競っている小選挙区で候補者を一本化することで一致した。32ある参院選1人区の候補者調整を5月の大型連休明けにも終えることも確認した。枝野氏は社民党の又市征治党首、衆院会派「社会保障を立て直す国民会議」の野田佳彦前首相とも個別に会談し、衆参の候補者調整を進めることで合意した。

立憲民主党の枝野幸男代表は23日、国民民主党の玉木雄一郎代表と国会内で会談した。夏の参院選に合わせた衆参同日選の可能性を視野に入れ、衆院小選挙区の野党の候補者一本化に向けた協議を始めることで一致した。枝野氏は共産党の志位和夫委員長ら他の野党の党首とも週内に個別に会談する。

枝野、玉木両氏は参院選で32ある改選定数1の1人区の候補者調整について、5月の大型連休明けに終わらせることも確認した。市民グループ「市民連合」との政策協定締結に向け、各野党の政策担当者間で協議を始めることでも一致した。会談後、玉木氏は「衆院も含めて候補者を選ぶことを合意できたのは大きな一歩だ」と述べた。

枝野氏は23日、国会内で立憲会派に所属する岡田克也衆院議員とも意見を交わした。会談後、岡田氏は記者団に「野党で協力しないと参院選の1人区は厳しい状況だと申し上げている。そこは共有できていると認識した」と語った。

 




 




 

 

 

 






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿