ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

中都会の片隅で活動する8~10人組コーラスグループ、ザ☆シュビドゥヴァーズの日常。
あと告知とか色々。

お気に入りの音楽を探しに行こう

2019-03-21 06:40:15 | imock
imockです。寝落ちに襲われたので7時間ほど遅刻してしまいました申し訳ありません。

昨日は9月のジョイントコンサートでご一緒する織声さんの練習にお邪魔してきました。
織声さんと言えば、第4回副次的文化系合唱祭のCCさくらメドレーがアツいですね。(なんと動画は60万再生!)

【混声合唱】カードキャプターさくらメドレー - 織声


さて、このCCさくらメドレー、見学した練習でも取り扱ったので楽譜を拝見いたしました。編曲は椎野堅太先生です。
マッシュアップが特徴的ですが、アレンジそのものは非常にシンプルで、合唱パートにも伴奏にも優しく演奏しやすいものとなっています。
私的にはシンプルすぎるようにも感じたのですが、演奏動画を聞き直してみるとそう感じさせない構成になっていて非常に勉強になります。

改めて織声の皆様、ありがとうございました。ジョイントコンサートではシュビが案の定何かやらかすと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。



私がいわゆるサブカル合唱を始めてから7年以上経ちました。当初は表立って活動している団体は非常に少なかったのですが、今ではたくさんの団体・たくさんの編曲者が活躍するようになりました。
一時期は4~5団体掛け持っていたのですが、今はシュビとアイマス合唱部の2団体のみ演者として参加しています。
これは体力的な都合もあるのですが、加えて合唱団に参加するモチベーションの変化が大きいです。
昔は歌いたい曲があったり誘われればただ闇雲に参加していたような気がします。(詳しくは覚えていませんが……)
今はこのメンバーと一緒に音楽に限らず色々とやっていきたい、という想いが強いです。

音楽というものは、技術的な面はもちろんありますが、誰と一緒に作り上げるか(あるいは観賞するか)によっても楽しさが変化します。
参加するきっかけが各団体で扱う曲のジャンルであったとしても、最終的に行きつくのは団体のメンバーと気が合うかの一点に尽きます。(極端な話、扱う曲は継続的に参加して団の運営に関われば変えられますしね。)

年度の変わり目で合唱団探しのシーズンとなりました。新しい合唱団をお探しの方は、お気に入りの音楽を探しに、ぜひいろいろな団体の練習に一度足を運んでみてください。
きっとそこには一生モノの出会いがあります。

ちなみにシュビも練習の見学はいつでもウェルカムですよ!まともに練習してるとは限らないけどね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿