ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

中都会の片隅で活動する8~10人組コーラスグループ、ザ☆シュビドゥヴァーズの日常。
あと告知とか色々。

明日使えないアナログゲーム豆知識その2 ~ トランプのスートの話

2019-04-25 00:04:14 | imock
imockです。

頭が回らないので無意識レベルでも話せるトランプの話をします。
ちなみにトランプは和製英語であり、英語圏ではPlaying cardと言います。


トランプのスート(マークとも)はクラブ(♣)・ダイヤ(♦)・ハート(♡)・スペード(♠)の4種類があります。

クラブ(Crab):棍棒を表しています。決してクローバーではありません。クローバーとか三つ葉とか呼ぶともれなくにわか認定されます。
ダイヤ(Diamond):貨幣を表しています。いつの世もお金は大事なのだ。
ハート(Heart):聖杯を表しています。また心臓を連想するため4色トランプなどでもほぼ例外なく赤色です。
スペード(Spade):剣を意味しています。物騒ゆえ死を連想することもあり、マイナス点になるゲームがそこそこあります(例:ブラック・レディ(=SQが-13点になるハーツ)、オールドメイド(=イギリス式ババ抜き))

ここまでは一般常識レベルで知られていますが、少しマイナーな知識として、2つのスートの組み合わせの呼び方を紹介します。


1.色による分け方
これは皆様ご存知の通り、スペードとクラブを黒(Black Suit)、ハートとダイヤを赤(Red Suit)と呼びます。

2.ランクによる分け方
コントラクトブリッジにおいてはスート間に順位が決まっており、上からスペード>ハート>ダイヤ>クラブとなっています。
(ナポレオンなどスートを絡めたオークションを行うゲームはほとんどがこの序列になっていると思います)
スペードとハートをメジャー(Major Suit)、ダイヤとクラブをマイナー(Minor Suit)と呼びます。
特にブリッジではメジャーとマイナーで点数計算方法が異なるため、普段最も意識します。

3.形による分け方
クラブとハートを丸い(Rounded Suit)、ダイヤとスペードをとがった(Pointed Suit)と表現します。その発想はなかった。


もっとトランプを、できればトリックテイキングゲームを遊んで欲しいと思っているimockでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿