トランスフォーマー馬鹿一代。R

トランスフォーマー及び変形ロボット玩具の研究思考ネタ等の戯言ブログ!

元祖! ドラゴン系破壊大帝

2008-08-07 06:13:55 | トランスフォーマー・V

Photo_2

トランスフォ~ム♪ 合体~パワーア~プ~♪

今宵は前回紹介した、ドライアス(3獣合体、ドライアス、4500円)と同じ、鷲・虎・竜の3体アニマル合体(?)であり、トランスフォーマーでは初となるドラゴン系破壊大帝・・・

1989年に販売された「トランスフォーマーV」の、デストロン破壊大帝、デスザラス(D-336、デスザラス、3980円)の紹介でござる!

Photo_3Photo_4

本品は日本限定で展開されたシリーズである為に、日本向けのデザインが多く取り入れられ、ターゲットマスターを更に進化させたブレストフォースを搭載したトランスフォーマーでござる。

Photo_5Photo_6

ブレストフォースは普段は本体となるトランスフォーマーの胸部に収納(合体)した動物型小型ロボット(自立型ロボット?)であり、武器モードにも変形できるパートナーでござる。

Photo_7Photo_8

Photo_9Photo_10

破壊大帝であるデスザラスは、2体のブレストフォースを所有しており、虎型のタイガーブレストと鷲型のイーグルブレストを自在に扱うでござる。

Photo_11Photo_13

タイガーブレストは、縞模様が塗装されていないでござるが、造形的には羽の生えた虎に見えるでござるよ。

Photo_14Photo_15

なお、武器モードでの変形は特別な名称の無い火器系の武器でござる。

Photo_16Photo_17

2体目の鷲型ブレストフォースであるイーグルブレストは、カセットロンを彷彿とさせる変形でござるが、デスザラスとの連動ギミックは収納と武器モードでの保持くらいでござる。

Photo_18Photo_19

Photo_20Photo_21

彼らブレストフォースのイメージは初代メガトロン(16、メガトロン、2300円)様が、ジャガー(19、ジャガー、680円)やコンドル(20、コンドル、680円)を可愛がっていたイメージから来たものだそうでござる。

Photo_22Photo_23

こちらの武器モードの砲身(×2)は組み換え式なのが、ちと残念でござるが、アニマルモードでも使用可能でござる。

無論、イーグルブレストの武器モードにも武器名は無いでござる。

Photo_24Photo_25

なお、今回も付属のシールは貼っていない状態でござるよ。

Photo_26

さてさて、本体であるデスザラスは、コレまでに販売されたドラゴン系トランスフォーマーと異なる種別のドラゴンでござるが、このイメージが後のドラゴン系破壊大帝の元祖となるでござるな。

Photo_27Photo_28

Photo_29Photo_30

しかしまあ・・・ メッキされた頭部のデザインは、ドラゴンちゅーよりもコッカトリスとかワイバーンの様な感じでござるかな?

Photo_31Photo_32

ブレストフォースはドラゴンモードでは背中に収納されているでござるが、ブレストフォースの射出ギミックなどは無いので注意されたしでござる!

Photo_33

しかし、可動部分は少ないものの、飛行ポーズをとる事が可能でござる。

Photo_34Photo_35

更に欲を言えばドラゴンの顎が開閉してもらいたかったでござるな・・・

Photo_36Photo_37

なお、付属武器(デステーラー)はドラゴンモードでは余剰パーツとなるでござるが、バランスを気にしなければ大腿部に取り付けは可能でござる。

Photo_38Photo_39

そしてロボットモードのデザインも歴代破壊大帝と異なり、実に日本的で派手なデザインでござる。

Photo_40Photo_41

胸部に虎とアニマルデザインのヘルメットが海外デザインではセンスが問われるでござるが、流石日本向きのデザインだけあり、子供に媚びたデザインでござる。

Photo_42Photo_43

人間は嫌いだが「子供好き」の性格が反映されたデザインなのでござるな。

Photo_44Photo_45

問題は鉄球付きの武器であるデステーラーなのでござるが、持ち方は変えられるものの、鎖は別パーツで再現してもらいたかったでござるな。 銃としても非常に使いにくそうなデザインでござるが、デステーラーの名前は鉄球の方で、銃の名称はトランステクター破壊砲なのではないかと思ったりもするでござる。

Photo_46Photo_47

尻尾部分を展開させて盾にするアイデアもトランスフォーマーでは初の試みでござるな。

Photo_48Photo_49

Photo_50Photo_51

ブレストフォースの武器モードでの接続は異なるでござるが、左右どちらでも保持することが可能でござる。

Photo_52Photo_53

なお、本品の完成度はソコソコ良いのでござるが、背中の羽がTVアニメと異った処理のために、若干イメージを損ねて損をしていたりするでござる。

Photo_54

しかし、本品は後のトランスフォーマーに影響を与えた一品でもあるのでござる。

日本人向けのデザインは、日本ではハズレることの無い証明でござるな。