comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

世界の料理㉗ノルウェー

2020-07-14 | 世界の料理
世界の料理第27か国目は「ノルウェー」

「フィスクシュッペ」
「鮭と白身魚のホワイトシチュー」との事。
ノルウェーと言えば、サーモン!ですものね。

{鮭・カラスカレイ}{玉ねぎ、にんじん、セロリ、ニンニク、バター(マーガリンで代用)、小麦粉大1、塩}{生クリーム100cc}仕上げにレモン

細かく刻んだ野菜を炒め、小麦粉を加え、煮て、魚を加え、最後に生クリームを投入。
塩で味を調えてレモン果汁を加えて出来上がり!


サーモンと言えば、サーモンパイ!

炒め野菜の上に、生サーモン、卵サラダ、クリームチーズをのせてパイ生地。
卵液を艶出しに塗りました。
200℃のオーブンで15分。

スモークサーモンのカナッペ「スモーブロー」

パンに{サワークリーム、サーモン、玉ねぎ}を載せて。レモン果汁を絞ってもいいみたい。

鮭を存分に楽しめる夕ごはんの完成。

ノルウェーごはん、おしゃれだな。確か名古屋にもそんなカフェがあったような。
北欧風ポテトサラダも。
クリームチーズとレモン果汁を加えて作りました。

北欧ごはんは安定のおいしさ。

ノルウェーのおやつも作ってみました。
「パンネカーカ」クレープです。

サワークリーム、ジャムなどを付けて頂くようです。
「クリームチーズ」「サワークリーム」・・・北欧っぽい食材です。

さて、はるさん今回「ノルウェー」はカードにあるので覚えましたが、他北欧2か国はカードにありません。
バルト三国もカードにない。

ひとまずカードにある47か国は覚えるとして、他にも重要な国はありますから覚えてもらえたらいいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトがたくさんとれ過ぎて... | トップ | 世界の料理㉘イラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世界の料理」カテゴリの最新記事