テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

恵比寿から品川へ~泉岳寺探訪

2009-10-19 17:06:48 | 国内旅行ー東京
 東京出張で、大学時代の友人たちと会っていると、「東京23区で足を踏み入れたことのない区がある」という話が出ました。「そんなバカな。何十年も東京に住んでいて」といったのですが、「用がないところには行かないから」とのことでした。そういうテトキチも東の方に怪しい区があったので、確認してみました。その区は荒川区だったのですが、日暮里・西日暮里というあたりが、荒川区内だったので、だいじょうぶでした。ということで、出張で半日あいたときを利用して、まだいったことがない泉岳寺にいってみることにしました。
 まず出発前に、恵比寿の「九十九ラーメン」で腹ごしらえ。チーズを溶かしながら食べる名物の味噌ラーメン(900円)です。チーズを溶かしていっても、別に違和感はありません。前から、味噌ラーメンにバターを入れるようなことは行われていましたから、けっこうこの系統のものと味噌は相性がいいのかも。



 さらに恵比寿ガーデンプレイスの地下にある「武蔵」で、和風カツ丼(1365円)を。東京に行くと、やっぱりトンカツを食べたくなりますね。厚みのあるカツが柔らかく揚っていました。衣はサクッとしています。そこに甘味のあるしょうゆダレがかかっています。ご飯でむれてカツがしなっとならないようにでしょうか、葉物がしいてあります。これは、非常に美味でした。



 恵比寿から品川に向かって歩いていくと、白金とかを通るのですが、このような古ぼけた民家を改造してバーができていました。東京の人は、いろいろ考えるものです。



 「史蹟」とあるから何か見てみたら、江戸における三味線製作の始祖の顕彰碑でした。ネコは、あまり近寄りたくないところですね。



 そして泉岳寺へ。団体客もきていました。



 これが、赤穂四十七士のお墓です。



 境内の前にはみやげ物屋もできています。あの討ち入りの太鼓、一番小さいものが2700円でした。一回り大きくなるごとに700円~800円ずつ上がっていき、一番大きいものは8000円でした。



 太鼓を買おうかどうか迷ったのですが、買うとまたアホよばわりされそうだったので、でんでん太鼓(500円)で我慢しておきました。ハローキティ四十七士バージョンのクリアファイルとキーホルダーも買いました。クリアファイルは、ひっくりかえすとネコの後姿になります。



 夜、大学の友人と池袋で食事をした後、街に出ると、ちょうど雑司が谷の鬼子母神のお祭の一行がとおっていくところでした。これも初めてみました。



 火消しの纏が登場するところは江戸らしいのですが、山車(?)は西条のだんじりや新居浜の太鼓台とは比較にならないしょぼさですね。



 池袋のわりと近くに住んでいる友人も初めてみるといっていました。いつでもみれるような気でいると、いつまでも見られないものなのでしょうね。